★ポイント筋肉2 大臀筋中臀筋

 お尻のトレーニングでもう一つお勧めしたいのが中臀筋。この筋肉は大臀筋よりも小さく一枚下の層に位置していて、筋肉自体がボディラインへの影響する割合は少ないです。しかし、この筋肉量が多くて日常的に働くと身体の基盤となる骨盤が安定するため上半身と下半身が一連の流れとして整うわけです。

ヒップアブダクション

①横向きに寝ます。この時、動かす脚は身体のラインよりも後ろにあるように。

②足首を90°に固定し、爪先を正面に向けます。

③お尻より後ろで脚を上げていきます。この時、お尻が絶対に後ろに傾かないように気をつけましょう。

プリンとした美尻を作る筋トレメニュー。ボディラインもキレイになる
(画像=『女子SPA!』より引用)

※10回2~3セット/1日

<文/ヒラガコージ> ヒラガコージ 柔道整復師/パーソナルトレーナー。スポーツクラブでインストラクターとして指導をし、現在は医療国家資格である柔道整復師の知識を生かした身体機能の改善からダイエットまで幅広いクライアントを担当するフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動中。Twitter:@fifth_petal

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった