細見えする体印象を叶えるためには、ぽっこりしがちな下腹を凹ませて、腰周りをスッキリ引き締めることが大切。そのためにポイントとなるのが、骨盤周りの柔軟性を高めることになります。そこで習慣に採り入れたいのが、骨盤や背骨を支えるインナーマッスル「腰方形筋」に効く簡単ストレッチです。

【腰方形筋ストレッチ】

お腹深くに位置する「腰方形筋」はマッサージ等ではアプローチしにくい筋肉。このストレッチを習慣的に行って柔軟性を高めることでお腹深くの血流が改善され、贅肉やむくみを溜めにくい状態に導きます。また、腰の痛みの緩和にも効果的です。

(1)ベッドの上に仰向けで横になる

骨盤周りの柔軟性UPで腰周りほっそり【下腹の凹ませに効く】簡単ストレッチ1.jpg
(画像=beauty news tokyoより引用)

(2)腰をひねって両脚をクロスさせ、下側の脚のひざを曲げる

骨盤周りの柔軟性UPで腰周りほっそり【下腹の凹ませに効く】簡単ストレッチ2.jpg
(画像=beauty news tokyoより引用)

(3)曲げた脚のつま先を掴んで、ゆっくりと息を吐きながら30秒間キープする

骨盤周りの柔軟性UPで腰周りほっそり【下腹の凹ませに効く】簡単ストレッチ3.jpg
(画像=beauty news tokyoより引用)