営業をする前に準備しておくことリスト
自己分析とアピールポイント
自社の商品やサービスを売り込む場合は、まず自分の強みは何かなど、自己分析をしておくことが大切です。
自分は他人と比べてどのような仕事ができるのか、アピールできることを把握しておきましょう。
ポートフォリオ作成
自分の過去の実績や作品をまとめたポートフォリオを作成しておきましょう。
webポートフォリオを作成しておいて、そのURLを名刺に掲載しておけば、立派な営業活動となります。
説明資料作りやコンテンツ作り
ポートフォリオと同じく、自社の商品やサービスを説明したチラシやパンフレットを作ったり、webサイトを作ったりすることも営業活動として有効です。
営業先リストの作成
全く自社の商品とは関係のない会社に営業をしてみても、ほとんど興味を持ってもらえないでしょう。
もちろん、意外な会社に興味を持ってもらうこともありますから、全く無意味だとは言えませんが、効率よく営業をしていくために、営業先リストを作っておいて、営業活動をした方が良いでしょう。
営業の会話シミュレーション
営業の仕事をした経験がある人ならお分かりだと思いますが、営業の初心者の場合、よく営業の会話のシミュレーションを社内で行ってから、現場に出ることがほとんどです。
どんなに会話を覚えても、実際にお客様の前に立つと頭が真っ白になることが多いので、営業を行う場合は何度も会話の練習をしておきましょう。
うまくいくコツ
早く受注したいからといって、一方的な売り込みをするのは厳禁です。
お客様のご要望を聞き、不安や悩みを解決できるような提案をしていくことが大切です。
営業活動はすぐに結果が出ないことが多いですから、諦めずに続けていきましょう。
そして、うまく行かなかった時は反省しつつ、営業活動を改善していくことも忘れないでください。
効率的に営業をして、安定して稼げるように
フリーランスは自分の時間を自由に使える反面、すべての業務を自分で行わなけてはなりません。
その中でも営業は仕事の稼ぎともなる基盤ですから効率よく営業活動をして他の業務の時間を確保してどんどん稼いでいきましょう。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選