眉は自分で変えられる唯一のパーツ。眉は顔の輪郭みたいなもの……。以前私は友人にこう言われて、眉の手入れに目覚めました。しかし顔や体が年齢とともに変化していくように、眉も年代ごとに変えていかねばなりません。ただ整えるだけではなく、自分の雰囲気やなりたいイメージにそって変えていくとなると、やはり至難の業。

失敗しない基本の眉メイク。「眉の設計図」通りに描くだけ
(画像=『女子SPA!』より引用)

今回紹介する『眉の本』(光文社)は、基本の描き方から悩み相談まで、眉のすべてを語り尽くしています。著者でメイクアップアーティストのレイナさんいわく、「眉は生命力のバロメーター」。美しく眉が描けた時、鏡に映る顔立ちはいつもに増して凛としているはず。マスクで顔の半分が隠されている今こそ、眉の存在を思いきり生かそうじゃありませんか。

眉の設計図のイメージの仕方

 眉のメイクだからといって、眉だけに集中してしまうのはNG。メイク中はどうしても鏡に貼りついてしまうため、ついパーツごとにとらえてしまいがち。でも出会う人はあなたの全体像を見ているはず。顔の印象を左右するのは、向き合った相手だったりするのです。そのためには、自分の顔を客観的に知っておく必要があります。まずは本書のレッスン1、「顔立ちに合った眉のために、眉の設計図をイメージしましょう」から一部ご紹介します。

<眉のチェックポイント> ・太さ……黒目の1/2以上を目安に。

・カーブ……眉山は目尻側の白目の間に設定。眉山から眉尻までのカーブは、目もとのカーブと平行に。

『女子SPA!』より引用
(画像=『女子SPA!』より引用)

眉山は目尻側の白目の間に設定・長さ……眉頭より眉尻が下がらない。眉尻は口角と目尻の延長線上に設定。

眉の悩みはこうして解決

 描き方の他に眉の悩みといえば、眉毛の量ではないでしょうか。眉毛が濃いからといって、やたら抜くのもこわいし、眉毛が薄いからといってアートメイクは敷居が高い。濃い、薄い、細い、そんな悩みに本書がメイクで解決。押さえどころを抜粋してみました。

『女子SPA!』より引用
(画像=『女子SPA!』より引用)

眉の悩みはこうして解決・剛毛眉……ペンシル+ブラシ+眉マスカラ  ボリューム感を出すパウダーは使わず、ブラウン系の眉マスカラで眉色をワントーン明るく整える。

・薄眉……パウダー+ペンシル  多色パウダーで全体の毛量をボリュームアップ。ペンシルで毛並みを描き足す。

・細眉……リキッド+パウダー+ブラシ  リキッドアイブロウで下絵を描き、太さはパウダーで補正する。

「眉は自信の素」とレイナさん。本書には、眉のコンプレックスから解き放たれた人の生き生きした写真や、輪郭やパーツのバランスを考慮した眉メイクがたくさん載っています。まさにレイナさんの眉愛と、誰もが秘めている眉の可能性が詰まった1冊です。

―小説家・森美樹のブックレビュー―

<文/森美樹> 森美樹 1970年生まれ。少女小説を7冊刊行したのち休筆。2013年、「朝凪」(改題「まばたきがスイッチ」)で第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『母親病』(新潮社)を上梓。Twitter:@morimikixxx

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった