この時期にパーティをするフランス人も

──規制の多い生活の中で、心がけていることを教えてください。

ロックダウンが続くパリ、中村江里子が語る「穏やかなおうち時間のコツ」
(画像=家事は無心になれる、『女子SPA!』より引用)

「心がけているのは、つねに穏やかな気持ちでいること。なかなか難しい時もあるのですが……。

たとえば、フランス人との温度差を感じる時。この間、たまたま仕事で何人かの日本人の方にお会いしました。本当にしばらくぶりのこと。お話ししていると、やはりみなさん、とても日本人らしいというのか、自分や家族のためにも、まず自分が感染しないようにとても気をつけている。そして、規制を守っている。

でも、フランス人の知り合いの中には、この時期、大規模なパーティを企画したりする人もいて、そのお誘いなどがくると、『えぇっ!!』と思って、日本人の考え方とフランス人の考え方の違いに愕然とすると、おっしゃっていました。私もまったく同じような経験をしていて、そんな時は穏やかでいるのがなかなか難しい……(笑)」

<家事のいいところは、ほかのことを考えずに無心になって没頭できること。おうち時間に、家の中も気持ちもすっきりさせているそうです>

「老い」や「老後」のことも考えた

──中村さんはパリと東京を行き来できなくなって、自宅で執筆する時間が増えたのではないでしょうか。これまで語ったことがなかった「老い」や「老後」についても書籍で触れているそうですが……。

「はい。50代になってこれは、避けては通れない人生のテーマだなと感じたので。ただ、老いなどについては子どもたちの年齢が小さいこともあって、まだまだ先のような気もしていますし、いま、すぐにこれといった問題や実感があるわけではないので……。もう少し現実的になった時には、今回書いたこととは、また別の感情になっているかもしれません。でも、通過点として、いまの思いを形にすることはよかったかなと思っています。

一人静かに原稿を書くのは、改めて自分自身の心の中、頭の中を整理する作業。普段、なんとなく頭の中で考えていること、心の中で思うことを伝えるための『言葉』にするのは簡単ではなく、いまだにまとまっていないゆるゆるとしたものもありますが、自分自身と向き合う大切な時間でした」

===========================  中村さんが毎日大事にしていること、50代という年齢になったからこそ考え始めたこと……etc. コロナ禍で命の危険にさらされ、多くの人が「自分にとって本当に大事なこと」を見つめなおしているように思えます。

<文/女子SPA!編集部> 中村江里子 本名:エリコ・バルト/1969年東京生まれ。フジテレビのアナウンサーを経て、フリーに。2001年にバルト氏(化粧品会社経営)と結婚、パリに暮らす。現在は3児の母で、パリと東京を往復しながら各メディアで活躍中。ライフスタイルブック「セゾン・ド・エリコ」シリーズ、Instagram:eriko.nakamura_official

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった