忙しいとついつい「食事」から雑になりがち。疲れているときこそカラダにいいものを食べたいのに、時間がないとついジャンクなインスタントフードを食べ、とりたくもないカロリーをとってしまいます。
そんな人におすすめなのが、「ココロもカラダもよろこぶ“お惣菜”」がテーマのイオン「ヘルパDELI」シリーズ(各321円・税込)。イオンやイオンスタイルの店舗で購入できます。豆腐や大豆がたっぷり使われた5種のデリは、美味しいだけでなく簡単にたんぱく質を多くとれるので私も大好きです。
今回はイオンマニアであるわたくしヤギコが、とくに満腹感がある2アイテムを厳選して紹介します。さらに今回は、このシリーズを考案した「ヘルパDELIプロジェクトメンバー(以下、メンバー)」にも詳しいお話が聞けたので、合わせて説明しますね。
1.大豆ミートのピリッとスパイシーチリコンカン
まずは、イオンイチオシの「チリコンカン」です。一見、普通のチリコンカンに見えますが、実はひき肉ではなく「大豆ミート」を使用していて、1パックあたりの熱量は228カロリー、たんぱく質は16.9グラム。ぎっしり入った4種類の豆は、ひよこ豆、レンズ豆、レッドキドニー、大豆です。
メンバーの一員である中村さんは、チリコンカンを個人的に推しているんだそうです。「豆がたくさん入っているので、自然と咀嚼回数が増え満腹感がでる」ところが自慢。しかも「豆を選ぶのにもだいぶこだわった」といいます。
驚いたことに、容器の下のほうにはカットされた豆腐が多く隠れていました。そのため、お皿に移すのはちょっと難しいかもしれません。容器のまま食べるのがおすすめです。
豆腐とチリコンカンの組み合わせは、まったく違和感がありませんでした。いい感じにさっぱりしています。
味付けはマイルドな辛さ
商品をつくるうえで悩んだのは、辛さのレベルだったそうです。女性はアジア、エスニック料理をはじめ辛い料理が好きな人も多いので「ならば5品のうち1品くらいは辛いものがあってもいいのではないか」という案も出たんだそう。
しかし、今回のテーマ「健康」に立ち返り改めて考えた結果、より多くの人に好かれるよう、辛さはマイルドに決まりました。
私の個人的な感想を言うと、はじめて食べたときは「ちょっと辛くない?」と思いました。しかし、数回食べた今では、「もう少し辛くてもいいかも」と思うこともあり、不思議に感じています。
チリコンカンは、日本食糧新聞社主催の「ファベックス 惣菜・べんとうグランプリ」で、1015品ある商品のうち健康・ヘルシー部門で「審査員特別賞」を受賞しています。もともともイオン社内でも評価は高く、作っている時点ですでに手ごたえはあったそうです。
とくに「これ1食だけを食べて満足できる点は、ほかの商品よりも高かった」といいます。