③懐かしさと人のぬくもりを実感できる

 クラフトコーラのデザインパッケージに注目すると、その多くは丁寧にデザインされたものや、レトロな世界観のものが多いことがわかります。

 元祖・伊良コーラの店内も、独特の世界観を放っていて、それはまるで令和時代の駄菓子屋のような空間なのです。

 工場での緻密な大量生産が可能になった時代に突如、人とのコミュニケーションが制限されてしまう状況になった今、私達はどこかで“人のぬくもり”を求めているのだと思います。

成城石井からも発売「クラフトコーラ」って何?スパイシーな味にびっくり
(画像=『女子SPA!』より引用)

 スパイスやハーブを丁寧に調合するだけでなく、お客の目の前で1杯1杯を作ることこそが、クラフトコーラの真髄とも言えるでしょう。

 未来に不安を抱えながら頑張っている人々の背中を優しく押してくれるヒントは、古き良き時代の先人や知恵にあるのかもしれません。

 クラフトコーラ、しばらくハマりそうです。

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<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ> スギアカツキ 食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12

提供・女子SPA!



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