個人の活動が活発に、注目されるようになった今。自分の持つスキルを武器として、多方面に活躍している人は少なくありません。今までになかった職業もどんどん登場し、影響力を持った人たちにはたくさんの仕事が舞い込んでいます。では、自分自身を武器として、仕事に活かすためにはなにをどうすれば良いのでしょうか?

自分のやりたいことを明確にしよう!

先日、フリマアプリで家具を買いました。今までは数軒もの家具屋さんで買っていたテーブルやイスなども、今ではスマホアプリを開くだけ。自分の好みのものが見つけやすく、そして安く、いくつもの中間業者などを挟むことなく個人から直接購入できるようになったのです。

そのようにして自分で小物や家具を作って販売をしたり、自分の発信力をビジネスとして活用したりと、様々な手段でお金を稼ぐ方法が増えています。ソーシャルネットサービス(SNS)の発達、個人がお店を構えることのできる様々なインターネットサービスが生まれたことによって、好きを仕事にする可能性がどんどん増えつつあります。

自分の特技ややりたいことを仕事に絡めて、副収入にする。そして、それが順調に行きそうだな、と思ったら独立する。こうして個人の持つ力を伸ばすことができるのです。 こんな社会の流れを理解しながら、自分のやりたいこと、強みを明確にしてはみませんか?

自己分析がカギ

2.得意を活かしたモノづくり。 自分の武器を仕事に活かすステップ
(画像=『Cinq』より引用)

もちろん、なんでも理想を並べていれば叶うわけではありません。まずは自己分析から始めましょう。まずはあなたが長く続けられる、好きなことや得意なことを並べてみるのです。DIYが得意な人は、オリジナルの家具を作ってみる、手先が器用な人はアクセサリーをつくってみる、とか。

自分の得意を理解したあとは、それを使ってどうビジネスに持っていくか考えます。人が必要としているモノやサービスが一体何なのか知ることです。自分が好きなこと、やりたいこと、そして人が求めるものを冷静に分析することが、好きを活かすために必要なステップです。

お店を構えることも、難しくない!

実店舗を作ろう! と思えばそれなりの資金も必要になりますが、現在はインターネットを使ってモノを売る・買うことのできるサービスが普及しています。有名なのは、BASE(ベース)、STORES.jp(ストアーズ ジェイピー)、Creema(クリーマ)、minnne(ミンネ)あたりでしょうか。

BASE

3.得意を活かしたモノづくり。 自分の武器を仕事に活かすステップ
(画像=『Cinq』より引用)

完全に無料で、すぐにHP作成ができてしまうBASE。登録する商品数の上限もありません。決算に手数料(3.6%+40円)をお支払いするだけでネットショップができてしまいます。(2018年1月30日現在)

STORES.jp

4.得意を活かしたモノづくり。 自分の武器を仕事に活かすステップ
(画像=『Cinq』より引用)

レジットカード、コンビニ決済、銀行振込、翌月後払い、PayPalなど決算方法が豊富なSTORES.jp。980円のプレミアムプランに入会すると、独自のドメインが取得でき、本格的な運用も可能に。

Creema(クリーマ)

5.得意を活かしたモノづくり。 自分の武器を仕事に活かすステップ
(画像=『Cinq』より引用)

Creemaは、ハンドメイドで作られたモノを売る・買うサービスです。アクセサリーやファッション、家具など、様々な取り扱いがあります。登録は無料で、商品が購入されると、販売手数料(8~12%)が加算されます。(2018年1月30日現在)

minnne(ミンネ)

6.得意を活かしたモノづくり。 自分の武器を仕事に活かすステップ
(画像=『Cinq』より引用)

minnne(ミンネ)もcreemaと同じハンドメイドマーケットプレイスですが、こちらでは食べ物の販売も行われています。販売者は作家として、自分の作品を販売することが可能です。こちらも月額手数料は無料、販売手数料は10%となっています。(2018年1月30日現在)

このような便利なサービスを利用して、今では簡単にネット上にお店をつくることが可能になりました。これらが出来たら、次はどう周りに知らせていこうか? とPRについても考えていきましょう。