お客さんが求めている情報は何か?

セールストークあるあるで使う「私も持っています!」というフレーズ。これは、友達や有名人ではなければ、あまり効果がないともいえるでしょう。お客さん側からすると、そこに知りたいと思える有益な情報はありません。

ベテラン店員は、自分に合う色はどれなのか? といった情報やシーンに合わせた着こなし方など、お客さんのタメになることをさらりと伝えています。つまり"あるある"フレーズは使っていないことがわかりますよね。

きちんと相手の気持ちを理解してから商品を進めることが、相手を不快にさせない接客方法です。

自然体で接する

お客さんと接するときはあくまで自然体でいることを忘れずに。理由は、先ほど紹介したように「買ってください!」というプレッシャーを与えないためです。また、お客さんが手にとった商品をすぐさま綺麗に整えるといった作業も、罪悪感を与えるきっかけになるので注意するべきだと思えます。

笑顔で挨拶、そして丁寧な接客をこなしていれば、お客さんもそれをみて話しかけやすい雰囲気の人だと認識してくれるので、相手から話しかけてくれるようになることもあります。特別"売れるワザ"を習得しようとしなくとも、自然体でお仕事することが、いちばんの近道ではないでしょうか。

モノを売る仕事は、相手にどれだけ信頼してもらえるか? が勝負です。接客歴よりも、人柄で常連さんはつくし、売り上げも伸びてきます。人とモノとの出会いを素敵に演出することを忘れてはいけません。

最初は上手くいかないことも沢山ありますが、次第に経験が付いてきて自信を持てるようになるでしょう。今回紹介した「お客さんの声」をたくさん聞いて、スキルアップしていきましょう。

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