趣味や特技を生かす副業5選

3.在宅でできる仕事と失敗しない選び方
(画像=女性3.jpg)

副業で働くなら趣味や特技を生かしながら、楽しくできることを仕事にすると続けやすくなります。ある程度の技術や知識が必要なので、一般的な副業に比べると収入も高めというメリットもあります。

Webライター

データ入力や事務作業に比べ、Webライターは文書を作るという技術が必要となります。ですが、書くのが好きという人であれば未経験の方でも取り組める案件はあります。

メリットは比較的スキマ時間でも取り組みやすく、Webライターの募集案件は多い点です。初心者でもOKというクライアントも多くみられます。複雑な案件なら高収入も得られます。仕事をしながらスキルアップしていけるため、自分自身で成長が感じられます。

デメリットは特に初心者は単価が安く、時給換算で1000円に満たない仕事も多くあります。書き直しを要求されることもあります。

動画編集

動画編集の経験がある方なら、そのスキルを活かして動画編集を副業にしてもよいですね。定期的に動画編集の依頼が入ってくれば、安定した収入が期待できます。

メリットは需要が高い仕事なので募集が多く、継続案件もよく見られる点です。

デメリットは、動画編集ソフトが必要なので持っていない場合には初期投資費用が掛かります。また、慣れないうちは時間もかかります。

ハンドメイド作品販売

小物や衣類など、自分で作ったものを販売する人が増えています。中にはお店で売っているようなクオリティの商品をつくり販売している人もいます。

メリットは、趣味がそのまま仕事になり収入につながる点です。自分のペースでも仕事ができ、好きな作品作りに没頭できます。

デメリットは、実際に売れなければ在庫となります。また仕事として軌道に乗るまでは、ある程度費用も時間も必要です。

インフルエンサー

一部の著名人だけではなく、一般の人でもインフルエンサーとして活躍する人は増えています。企業のマーケティング戦略としてインフルエンサーを活用することも増えており、数千規模のフォロアーを持つ一般の人をナノインフルエンサーが注目を集めています。

メリットは自分が興味を持っていることに対する情報がいち早くキャッチできることや、好きなことを情報として流すことで収入が得られる点です。

デメリットは、ステマと勘違いされたり企業側とうまく折り合いがつかなかったりすることがある点です。

在宅講師

自宅を教室として開放し指導したり、最近ではテレワークで指導したりもできるため、最近では人気が高まっている副業の1つです。語学、手芸、スポーツ、ITスキルなどさまざまな指導が可能です。

メリットは趣味や特技を活かせる仕事で、オンライン講座なら好きな場所で仕事ができます。

デメリットは、ある程度周知されるまでなかなか収入に結びつかない点でしょう。講師としての信頼を得られるようになるまでには時間がかかります。

副業を行う目的を決める事が大切!

4.在宅でできる仕事と失敗しない選び方
(画像=女性4.jpg)

副業を許可している企業も増えるとともに、副業は今や普通になってきました。

副業と本業を両立させる秘訣は「目的を明確にする」事です。
本業に役立つスキルアップが目的なのか、将来は独立も視野に入た活動なのか、または、ただお金を稼ぐことが目的なのか、目標や目的を決めておくとゴールが明確になり、たとえ忙しく辛い時でも頑張る糧になります。

何より挑戦することはとても素晴らしい事です!
副業を通じて、あなたの生活や心が豊かになることを願っています。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選