テレワークなどで自分時間も増え、副業が最近人気がありますよね。本業や家事の合間に稼げたらなぁ。と思う方も多いはず!今回は在宅でできる仕事と失敗しないコツを紹介します。

在宅ワーク可能な副業の選び方

在宅でできる仕事と失敗しない選び方
(画像=zyosei600.jpg)

自宅でできる副業を選ぶときには、いくつかポイントを押さえる必要があります。

本業に影響しにくい働き方を選択することが大切です。今回「在宅ワーク」に絞ったのは、場所に縛られた働き方は避けるべきという考え方からです。場所に縛られることで通勤に時間がかかる、人間関係を構築しなければならないといったデメリットが出てきます。その他にも副業として仕事するときに抑えるべきポイントがあります。

時間に縛られない

第一に、時間が固定されてしまうような働き方だと、本業が忙しくなってしまったときに両立することが難しくなるため、時間的制約がある副業は避けたほうがよいでしょう。

興味があるが、またはスキルがあるか

副業のために、新たな技術を身につけたり苦手としていることを克服したりする必要はありません。無理なく働くためにも、このポイントは重要です。

多額な初期費用を請求されないもの

仕事を始める前には初期投資が必要となるものがあります。

最終的に黒字になればよいですが、副業が上手くいかず、初期投資費用が回収できないといったことが起こる可能性もあります。
先ずは手元にあるものでできる仕事や、初期投資が必要でも多額にならないものを選ぶようにします。

初心者でも始めやすい副業5選

2.在宅でできる仕事と失敗しない選び方
(画像=女性2.jpg)

はじめてでも挑戦しやすく、おすすめな副業を5つご紹介します!

データ入力、事務作業

本業が事務作業という方なら、パソコン作業は慣れているかと思います。また事務作業はしていない方でも、表計算ソフトや文書入力ソフトが扱える方なら、これらの仕事はスムーズにこなせます。

メリットとしては、自宅にテレワーク環境があれば初期投資はほとんどかかりません。また作業自体は単純なものが多いため、コツコツ作業が苦ではない方なら取り組みやすい仕事です。

デメリットとしては、人気が高い仕事なので報酬が高い仕事は競争率が高くなります。納期が設定されるものが多いため、多少の時間的制約があります。

オンライン秘書

秘書の経験を持つ方なら取り組みやすい仕事です。また、友達付き合いの中で幹事を引き受けることが多い方や、調整が得意という方にもおすすめです。

メリットは比較的報酬が高く、難易度によっては一般的なパートより高収入が狙えます。継続案件も多いため、安定した副業となります。

デメリットは仕事自体が幅広く、クライアントによっては想定外の仕事を依頼されることがあります。事前にどのような内容かをしっかりと把握しておく必要があります。

ポイントサイト

自宅にパソコンがなくても、スマホがあれば取り組めるのがポイントサイトを活用した副業です。もともと買い物はネットショッピングを利用している方や、隙間時間を有効活用したい方に向いています。

メリットはスマホを利用して何かをするときにはポイントサイトを経由するだけで済むので、難しい知識や技術は不要です。複数のポイントサイトを利用するなど、工夫次第では一日で稼げるポイントが増やせます。

デメリットは、収入自体が決して多くない点です。ポイントサイトによっては換金できるポイント設定が高く、なかなか換金できない場合があります。個人情報の管理にも気を付けましょう。

アンケートモニター

スマホがあればできる副業として人気です。わずかな隙間時間でもできる点は、大きなメリットといえます。細かな内容のアンケートや長期間にわたるものは高収入なものがあります。

メリットの1つは、やはり手軽さでしょう。コツコツとした作業となりますが、育児中のママでも子どもが寝ている間などでできる作業です。実際に商品が送られてきて使用感を回答するといったアンケートもあります。

デメリットは高収入の案件は少なく、一般的には月に数千円くらいの収入に留まります。高収入案件は競争率が高いため、小まめにアンケートサイトをチェックする必要も出てきます。何度も同じような回答しなければならないなど、単純作業に飽きてしまう可能性もあるでしょう。

せどり

せどりとは、購入価格よりも高い値段で売却することで収入を得る方法です。いわゆる転売です。コツを掴めば高収入が狙えますし、すぐに現金収入が得られる点も魅力です。

メリットは、比較的リスクが少なく自分が好きな場所で仕事ができる点です。副業としてせどりで稼ぐ方の中には、月に10万円以上の売り上げをコンスタントに上げているという人もいます。

デメリットは、仕入れるための資金が必要です。売れる商品を見極めるための下調べも必要です。仕入れたものが売れないといったリスクも存在します。