新潟県の十日町は日本三大渓谷「清津峡」や美しいブナの林「美人林」など、数多くの自然に囲まれた観光地。立ち昇る湯けむりに風情を感じる「松之山温泉」や、建物自体がアート作品の宿「光の館」など、魅力的な観光スポットが盛りだくさんです。
今年は延期となってしまいましたが、3年に1度開催される「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」の舞台としても知られています。そんな今注目の十日町のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介!お出かけの際の参考にしてください。
十日町でおすすめの観光スポット11選!
十日町ならではの雄大な大自然を満喫できる名所を中心に、ここだけは外せない!というスポットをご紹介していきます。日頃の忙しなさを忘れて、十日町でのんびりとしたひとときを過ごしたい方は要チェックです。
1. 訪れる人々に深い感動を与える渓谷美「清津峡」
十日町近くにある「清津峡」は、雄大な清流からなる日本でも有数の景勝地です。昭和24年9月に国立公園に指定され、その美しさから「日本三大渓谷」のひとつになっています。紅葉の時期はとくに美しく、多くの観光客で賑わう人気のスポットです。
SNS映えする写真が撮れる!「清津峡渓谷トンネル」
雄大な柱状節理の岩肌と、エメラルドグリーンの清流が壮大な空間を創り出す「清津峡渓谷トンネル」。清津川を挟んで切り立つ巨大な岸壁は圧巻そのもの。最近ではフォトジェニックな写真が撮れると、若い方をはじめ多くの方から注目される十日町屈指の観光スポットです。ただし、繁忙期は混雑緩和のため、事前予約制による入坑制限となるので要注意。詳しくは公式サイトでご確認ください。
スポット詳細
名称:清津峡
住所:新潟県十日町市小出
アクセス:JR「越後湯沢駅」からバスで約25分、「清津峡入口」下車徒歩約30分
関越自動車道「塩沢石打IC」から車で約25分
トンネル受付時間:8:30~16:30(閉坑17:00)
トンネル利用料:大人(高校生以上) 800円、子ども(小・中学生) 400円、未就学児無料
2. 心底リラックスできる十日町きっての癒やしスポット「松之山 温泉」
十日町市の西部には「松之山温泉」という由緒正しい温泉街があります。この温泉街は草津温泉、有馬温泉と並ぶ「日本三大薬湯」として名が高い温泉街。松之山温泉は冬になると4m以上雪が積もり、その街に立ち昇る湯煙はどこかノスタルジックな雰囲気を醸し出します。
スポット詳細
名称:松之山温泉
住所:新潟県十日町市松之山
アクセス:ほくほく線「まつだい駅」から車で約15分
入浴時間:施設で異なる
入浴料:施設で異なる
3. 美しすぎる幻想的なブナ林「美人林」
「美人林」は、樹齢約90年のブナの木が一面に生い茂っている、その名の通り美しい林です。春から夏にかけては若葉の美しい緑、秋には真っ赤な紅葉の絨毯、冬になると一面の銀世界が広がり、四季折々の色彩で美しい姿を見せてくれます。
スポット詳細
名称:美人林
住所:新潟県十日町市松之山松口1712-2付近
アクセス:ほくほく線「まつだい駅」からタクシーで約15分
関越自動車道「塩沢石打IC」から車で約50分