東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

日本,名作ドラマ
(画像=MASHUPより引用)

著者:リリー・フランキーさんの自伝的長編小説
で、2005年に扶桑社から刊行されました。

もぐみの通った中学校では毎朝、エアロスミスの
ミス・ア・シングが校内放送で流れた後に朝読書
の時間があり、そこで兄から借りたこの素晴らし
き小説と巡り合い知ることとなったのです。

2006年に単発ドラマ、2007年に連続ドラマ
その後2007年には映画が公開されました。

実際に小説と連続ドラマを拝見したのですが、
衝撃的な内容とあまりの辛さに14歳のもぐみ
は受け止められませんでした。

時は流れ東京での一人暮らしを経験し、地元へ
戻った今ふと思い出しもう一度観てみたのです。

日本,名作ドラマ
(画像=MASHUPより引用)

第1話からぬぐえどぬぐえども、涙が止まらない。
最終話まで観終わった時、あの頃とはまた違った
思いや視点からいろんな感情の涙が溢れてきました。
おそらく、上京した方々は痛いほどこの気持ちが
怖いほど心に突き刺さるのではないでしょうか。

主人公・マー君の思い描いていた憧れの街、東京。
夢や憧れだけではどうにもならず、もがき苦しみ。
必至にしがみつき生きていく中で少しずつ成長して
いく・・・その過程に自然と自分と重ね合わせてし
まいますね。いろんな事が思い出されます。

最期にはかたちの違う家族を再集結させ、自分の居場所
や大切な仲間たちとも出会わせてくれた東京という街と
、東京タワー。そして母の強く深い愛。

こんな時代だからこそ、頑張るあなたに、今に負けない
ように、観ていただきたい素敵な作品です。

さいごに

熱く語りすぎてしまいましたが、日々頑張る大人女性
にこそ観ていただきたい『mogumi’s select』日本の
名作ドラマ3選をご紹介しました☆

提供・MASHUP/マッシュアップ(最新スイーツやコスメ、おトクなニュースがたっぷり?)


【こちらの記事も読まれています】
マスクは洗う派?使い捨て派?おすすめマスク10選
韓国の流行を先取り!フォトジェニックなコリアンフードで素敵なひと時を
【不動の人気◎】ハーゲンダッツで絶対食べるべき!フレーバーを厳選してみたで?
見つけたら即買い!コンビニスイーツで今買うならこれ
【必見】体の外側から内側までキレイに!持っておきたい《最旬アイテム》まとめ