保証人が必要なケース

住宅ローンは、保証人ではなく保証会社との契約が一般的と説明してきました。しかし、中には保証人が必要となるケースがあります。

ペアローンの契約

ペアローンとは、一軒の住宅に対し、夫婦または親子が一人ずつ個別に組む住宅ローンです。親から子どもへ、世代を超えて返済する住宅ローンは、親子リレーローンとも呼ばれます。連帯保証人には、お互いに相手を指定するのが一般的です。

収入合算による契約

収入合算とは、名前の通り夫婦もしくは親子の収入を合算する住宅ローンのことです。金融機関は、合算した総収入額を審査して融資するかどうかを決定します。ペアローンと違うのは、住宅ローンを実際に組むのはどちらか一人だけである点です。もう一人は連帯保証人として契約することとなります。

自分に合う住宅ローンを組んで無理のない返済を

今回は、契約する住宅ローンや条件によって、保証人の必要性が異なることについて紹介してきました。「連帯保証人をつける場合」「保証会社を利用する場合」のどちらであっても、重要なのは借入額を無理なく確実に返済し続けることです。返済不能になって泣く泣くマイホームを手放す……ということのないよう、計画的な返済を心がけましょう。

提供・MORIZOU online

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選