話が面白くない人の特徴3:ネガティブな話題が好き

会話をするならお互いに、明るく楽しい気分になることを話したいもの。周りの人の噂話や悪口は、話すのも聞くのも気持ちの良いものではありません。

噂話が好きな女性もいますが、そんな女性と話している時に、「そうだよね」などと同調してしまうと、どこかで「あの人がそう言っていたよ」と、自分が悪口を言っていたという話になって広がってしまう可能性もあります。噂話や悪口を自分が言わないことはもちろん、そのような類の話が始まったらそっと席を立つか、あいづちは「そうなんだ」くらいにとどめておきたいですね。

会話は、言葉のキャッチボールです。誰かと話している時には、時々冷静になって、相手の表情や、反応を確認してみることも必要かもしれません。新しい環境では、特に最初の印象が肝心です。「話が面白くない人」に認定されないためにも、まずは自分から快適な会話をすることを心掛けてみてはいかがでしょうか。

文・片岡かこ(CAメディア ライター、マナー講師)

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選