立ち飲みで味わう本格的な薪窯ピザ

立ち飲みイタリアンが幸せ〜。時短営業でも本格ピザやワインをサクっと
(画像=『女子SPA!』より引用)

続いて訪れたのは、立ち飲みイタリアンの先駆け的な存在である渋谷の「メリプリンチペッサ」だ。この店は、立ち飲みなのだが、薪窯で焼いた本格的なピザや、厳選された広島の食材を使った料理が楽しめる。そして、安い。

 さっそくピザを注文。たっぷりのプロシュートとルッコラがのったプロシュート・エ・ルッコラは、これで880円!?と思わず目を見張るインパクト。

 そして、この店で忘れてならないのが、看板メニューの世界一のモッツァレラとトマトのサラダ。チーズのコンクールである「モンディアル・デュ・フロマージュ」のモッツァレラ部門で世界一を受賞したモッツァレラチーズを丸ごと一個使い、トマトの上にのせられたサラダは、思わずカメラを取り出したくなる美しさだ。

本当に立ち飲みですか?と疑ってしまうレベル

立ち飲みイタリアンが幸せ〜。時短営業でも本格ピザやワインをサクっと
(画像=『女子SPA!』より引用)

さっそくサラダからいただく。さすがは世界一。モッツァレラチーズは上品ながらもコクのある味わいと弾力が食べているだけで嬉しくなる。オリーブオイルと塩でマリネしたトマトが、チーズの旨さを引き立てる。

 ピザも負けてはいない。たっぷりのプロシュートとルッコラをワシワシと食べる。プロシュートのコクのある旨味にルッコラの苦味の効いた風味がたまらない。そして、このピザ生地。ちゃんとしたピザは生地が旨いんだと再認識させられること間違いなし。コルニチョーネ(ミミの部分)からは、薪の香りが漂い、薪窯ならではの旨さが楽しめる。

 これ、本当に立ち飲みですか?と思わず疑ってしまう料理のレベルに、ワインも進み、追加で蒸し牡蠣も注文。広島県産の牡蠣は、レモンとオリーブオイル、塩少々で味わう。ダメだ……白ワインが足らないと、追うようにして白ワインを注文した。

 コロナが終息して、気の合う仲間と飲みたいなぁ……。そんな気持ちでまた一杯。グラスを空けた。

メリプリンチペッサの「プロシュート・エ・ルッコラ(ピザ)、蒸し牡蠣、世界一のモッツァレラとトマトのサラダ」 プロシュート・エ・ルッコラ(880円)、蒸し牡蠣(1個380円)、世界一のモッツァレラとトマトのサラダ(1480円)。サラダはハーフサイズ(880円)もある。ワインは各種取り揃えている