彼に聞き役を求めない
私の失敗談ですが、今の働き方が安定するまで猛烈に働いていました。寝ても覚めても考えるのは仕事のことで、彼とデートしている時間さえも、なんだか意味が分からなくなってしまったのです。
最大のストレスは、仕事が成功した話も失敗した話も彼に話せないこと。今になれば「彼に対して聞き役を求めるべきではなかった」と思えますが、当時は付き合っている状態。
なぜ仕事の話をできない人を側に置いておく必要があるのか分からず、何度も本人を目の前にして「付き合っている意味が分からない」と言っていました。
働く女子としては、彼に聞き役を求めてしまいますが、それは彼に受け入れるだけの器があればの話。年上・年下という年齢の問題ではなく、多くの人生経験を積み、精神年齢が高くなければ、人の話を受け入れるキャパはありません。
同世代や二、三個上だけでは、もしかしたら女性の方がしっかりしているかも。彼は、自分のママでもなければ、パパでもありません。彼に仕事の話をしない、と割り切るのも、これから先一緒に過ごすうえでは重要です。
理解してくれなくても、彼を選ぶ意味がある?
仕事に対して理解してくれなくても、彼が大切な居場所となっているなら問題ありません。
ただし、彼のことまで自分が守り、常にがんばっていて気が抜けない状態が続いているなら、やや危険。
今はよくても、しばらく時間が過ぎると、今までのストレスが爆発寸前に。あくまでも彼との未来を選ぶなら、仕事と両立できる自分なりのコツを掴みましょう!
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選