41位:黒部峡谷トロッコ電車(富山県)

北陸の人気観光スポットTOP50!旅行好きが行っている観光地ランキング1.jpg
(画像=commons.wikimedia.org photo by アラツク CC BY-SA 4.0 from Wikimedia Commons、トリップノートより引用)

北アルプスのほぼ中心にあり、日本一のV字渓谷と言われる黒部峡谷を走る黒部渓谷鉄道。始発の宇奈月駅と終点の欅平駅の間20.1kmを、41のトンネルと20の橋で繋いでいます。大自然の中を走る黒部峡谷鉄道トロッコ電車は、ぜひ途中下車しながら楽しんでください。各停車駅の周辺には、絶景や温泉など魅力あふれる見所が集まっています。

42位:立山黒部アルペンルート(富山県)

北陸の人気観光スポットTOP50!旅行好きが行っている観光地ランキング41.jpg
(画像=トリップノートより引用)

富山県の立山と長野県の扇沢の間、約90kmを結ぶ立山黒部アルペンルートは、3,000m級の山々が連なる北アルプスを横断しており、アルピニストでなくても憧れる人気の山岳観光ルートです。マイカーの乗り入れは禁止されていますが、立山駅(富山県側)〜扇沢駅(長野県側)間を6種類の乗り物を乗り継いでの移動が可能。

ルートの中でも観光の拠点となるのは「室堂平」。室堂バスターミナルから歩いて10分ほどの場所にある「みくりが池」は大きな見所で、北アルプスで最も美しい火山湖と言われています。また池の横には日本一高所の温泉宿と言われる「みくりが池温泉」があり、宿泊や立ち寄り入浴を楽しめます。

43位:雪の大谷(富山県)

北陸の人気観光スポットTOP50!旅行好きが行っている観光地ランキング1.jpg
(画像=PIXTA、トリップノートより引用)

世界でも有数の豪雪地街である標高2,450mの立山室堂平。なかでも室堂付近にある「大谷」は積雪が多く深さ20mを超えることもあり、この「大谷」の道路を除雪してできる巨大な雪の壁を「雪の大谷」といいます。実際にこの雪の壁を見ることができるのは春。立山黒部アルペンルートが全線開通する4月中旬から6月中旬にかけて楽しむことができ、世界から多くの観光客が訪れます。

44位:武家屋敷跡野村家(石川県)

北陸の人気観光スポットTOP50!旅行好きが行っている観光地ランキング1.jpg
(画像=tripnote.jp、トリップノートより引用)

2009年にミシュランの観光地格付けで2つ星の評価を得た野村家。加賀藩士・野村伝兵衛信貞の屋敷跡で、建物と庭園を一般公開しています。アメリカの庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の日本庭園ランキングで3位に選ばれたこともある、見事な庭園が見どころ。茶室では美しい庭園を眺めながら、お抹茶とお干菓子をいただくことができます。

45位:黒部ダム展望台(富山県)

北陸の人気観光スポットTOP50!旅行好きが行っている観光地ランキング43.jpg
(画像=トリップノートより引用)

日本一の高さを誇るダム「黒部ダム」の観光放水を見られる展望スポットのひとつ。黒部ダム駅から220段の階段を上ると到着します。標高1,508mのダム展望台に出ると、雄大な景色が目の前に広がります。黒部峡谷に黒部湖、立山連峰、晴れていれば白馬連峰まで見渡せる黒部ダム随一のパノラマ!休憩所、喫茶コーナー、売店もあります。

46位:海王丸パーク(富山県)

北陸の人気観光スポットTOP50!旅行好きが行っている観光地ランキング44.jpg
(画像=トリップノートより引用)

新湊のシンボルである「新湊大橋」を眺めることができる、富山湾にある公園。海の貴婦人と呼ばれる「帆船海王丸」や遊覧船の発着所、四季折々の鳥およそ150種類を観察できる「海王バードパーク」、新湊の食材を使った食事がいただけるレストランなどがあります。また夜にはライトアップされた橋と、「帆船海王丸」のイルミネーションが幻想的。

47位:石浦神社(石川県)

北陸の人気観光スポットTOP50!旅行好きが行っている観光地ランキング45.jpg
(画像=トリップノートより引用)

「兼六園」や「金沢21世紀美術館」のすぐそばに鎮座する神社。547年に草創された金沢最古の神社で、縁結びにご利益があると人気を集めています。また境内は、水玉模様がいっぱいなのも特徴。おみくじの裏面やお守りにも水玉模様があしらわれており、可愛いと評判です。

48位:丸岡城(福井県)

北陸の人気観光スポットTOP50!旅行好きが行っている観光地ランキング46.jpg
(画像=トリップノートより引用)

現存する天守閣では日本最古の建築様式をもつ平山城。天正4年(1576年)、織田信長の名を受け、柴田勝家が甥の勝豊に築城させました。二層三層の望楼式天守閣で、屋根が笏谷石製瓦で葺かれているのも珍しい。敷地内には約400本ものソメイヨシノが植えられており、”日本のさくら名所100選”にも選出されています。とくに夜にはライトアップされた丸岡城が、桜のなかに幻想的に浮かび上がる姿にうっとり。

49位:玉泉院丸庭園(石川県)

北陸の人気観光スポットTOP50!旅行好きが行っている観光地ランキング47.jpg
(画像=トリップノートより引用)

16位にランクインした尾山神社の東神門を抜けると玉泉院丸庭園への入口があるので、尾山神社とあわせて訪れるのもおすすめ。

休憩所「玉泉庵」から眺める庭園が最高に美しく、また和室では庭園を眺めながら抹茶をいただけます。もとは廃藩時まで金沢城内玉泉院丸に存在していた庭園で、平成20年(2008年)より発掘調査などを行い当時の姿を再現し、平成27年(2015年)3月14日の北陸新幹線開業にあわせて開園。金曜日と土曜日、祝前日には夜間も開園し、庭園のライトアップが楽しめます。

50位:三方五湖(福井県)

北陸の人気観光スポットTOP50!旅行好きが行っている観光地ランキング48.jpg
(画像=トリップノートより引用)

ゆるやかな低山に囲まれた、若狭湾沿いの5つの湖。三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖からなり、総面積は約11㎢におよびます。それぞれの水質や水深が違うので「五色の湖」といわれ、景観の面白さが魅力。全長11.2kmの有料道路「レインボーライン」から壮大な景色を眺めたり、クルーズ船で湖を巡るのもおすすめ。

また秋にはまわりの山々が赤くそまる紅葉スポットになり、冬には5,000羽以上もの渡り鳥が飛来。季節によって異なる景色を楽しめます。

※本記事のランキングは、トリップノートのアプリでトラベラー会員が登録した「行ったスポット」のデータ(2019年10月時点)を元に算出しています


提供・トリップノート

【こちらの記事も読まれています】
【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選