交通費が高い

多くの外国人が「高すぎる!」と思うのが交通費です。公共交通機関の運賃や車コストが自国より高いと感じる外国人が多いようです。

その一例として、以前筆者が住んだ香港と日本について、公共交通機関の大人初乗り運賃(2021年6月時点)を比較してみました。

詳細はこちら。


日本の常識は海外の非常識?

日本で暮らしていると当たり前でも、海外からきた人にとっては驚くべきことは意外と多いものです。ポジティブなものなら良いですが、不快に思われる言動や行動はなるべく避けたいですよね。外国人と接する機会があるときは、相手の国の常識なども踏まえ、思いやりの心を忘れずにいたいものです。

文・fuelle編集部

【こちらの記事も読まれています】
住宅メーカー営業マンは見た!大金持ち客の仰天エピソード3選
配達員が玄関で遭遇したまさかの服装5選
スーパーの店員は見た!食品売り場での迷惑すぎる行動5選
ウェディングプランナーは見た!面倒すぎる花嫁さん4選
元銀行員は見た!お金持ち客のびっくりエピソード5選