瑛人「香水」 元恋人

2019年に配信リリースされ、“どーるちぇあーんどがっばーなぁー”のフレーズで一世を風靡(ふうび)しました。

 恋人と別れて3ヶ月ほど経った時期に作られた曲で、ドルガバの香水は瑛人のアルバイト先のハンバーガーショップの店長がつけていたそう。店長からあずかったその香水をつけたときに、失恋のモヤモヤとともに曲ができたというのですから、何が幸いするかわかりませんね。

 余談ですが、MVを見るたびにエクストリームの「More Than Words」を思い出してしまいます

花*花「さよなら大好きな人」 作者こじまいづみの祖父の他界

2000年リリースの大ヒットシングル。先日亡くなった田村正和さん主演のドラマ『オヤジぃ。』(TBS)の主題歌でもありました。

 ほとんどの人が失恋ソングと思うかもしれませんが、実は作詞と作曲を手掛けたこじまいづみが 16歳のときに亡くなった祖父のことを歌っているのだそう。具体的な描写や固有名詞を省いたからこそ、多くのリスナーが自由に感情移入できるのかもしれません。    こうしてみると、人生の様々な場面が歌になり得るのだと感じます。コロナ禍を経て、どんな曲が生まれるか楽しみにしましょう。

<文/沢渡風太&女子SPA編集部> 沢渡風太

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった