ホットバナナとは?その効果について

ホットバナナとは温めたバナナのこと

ホットバナナといきなりいわれても、何を指すのか分からない人もいるでしょう。ホットバナナとは、温めたバナナのことです。普段はそのまま食べることの多いバナナですが、温めて食べることによってダイエットや美容効果が高まるといわれています。

バナナを温めることによって、体を芯から温めてくれる効果が増すのです。そのため低体温の人や、朝なかなか頭がはっきりしない人にとって、ホットバナナは心強い味方になってくれるでしょう。

ホットバナナは腸内環境を整える手助けをしてくれる

女性でも男性でも、お通じに悩んでいる人って多いですよね。出したいのに出ない、何日も出ていないなど、便秘で悩んでいる人は多いのではないでしょうか?こうした人にはホットバナナを食べることをおすすめします。

ホットバナナを食べることにより、含まれている豊富な食物繊維が腸内環境を整える手助けをしてくれます。これによって便秘や下痢といったお腹のトラブルが解消されやすくなるため、お通じ問題も解決へと向かうようになります。

ホットバナナで腸内環境を整えれば美肌にもなれる

腸内環境の悪化は、単に便秘や下痢を引き起こすだけではありませんよね。老廃物が正常に排出されないことで、肌が荒れるなどのトラブルが弾き起ります。ホットバナナを食べることによって、腸内環境が整えば、肌も美肌へと向かうといわれています。

ホットバナナは腸内環境を整える強い味方なので、お通じだけでなく肌トラブルに悩む人におすすめの食べ物です。作り方も簡単、そして女性に人気のホットバナナを食べてキレイになりましょう!

朝ごはんにも最適!ホットバナナの作り方

辛い朝ごはんの準備も超簡単!ホットバナナの材料

ホットバナナは朝ごはんにも最適で、さっと作れてすぐに食べられるのが強みです。材料も基本のホットバナナであれば、バナナ一本だけで完了します。温めたあとのバナナは日持ちはしませんが、常温のバナナをストックしておけばいつでも食べられます。

そのままの状態ならバナナも日持ちしますから、数日分ストックしておけば朝慌てて朝食を買うことも作ることもなくなります。美容効果やデトックス効果の高いホットバナナで、快適な朝を手に入れましょう!

朝ごはんに最適!ホットバナナの作り方①電子レンジの場合

朝ごはんに最適!ホットバナナの作り方1つ目は「電子レンジの場合」です。多くの家庭にある電子レンジなら、ホットバナナも作りやすいのでおすすめです。手順はとても簡単で、皮をむいて600Wで30秒~40秒温めるだけです。

皮をむいてお皿に乗せ、温めるだけで温活バナナができるとあれば、すぐに試してみたくなりますよね。これだけの作り方で美容や便秘解消効果が望めるので、すぐにでも食べてみましょう!

朝ごはんに最適!ホットバナナの作り方②フライパンの場合

朝ごはんに最適!ホットバナナの作り方2つ目は「フライパンの場合」です。こちらも電子レンジ同様、多くの家庭にあるフライパンを使って簡単に作ることができます。皮をむいたバナナをざく切りにし、フライパンで1分間焼くだけです。

こびりつきなどが気になる場合には油を少量ひいてから焼いても良いでしょう。またオリーブオイルをプラスすれば、より温活や腸内環境を整える力となってくれます。焼く場合にはオリーブオイルを使って、より効果を高めましょう!

朝ごはんに最適!ホットバナナの作り方③オーブン・トースターの場合

朝ごはんに最適!ホットバナナの作り方3つ目は「オーブン・トースターの場合」です。もっと焼き目が欲しい、こんがりしたホットバナナが食べたいときには、オーブンやトースターを使うのがおすすめです。

皮をむいたバナナをオーブンまたはトースターで1分近く焼くだけです。電子レンジやフライパンよりも、オーブン・トースターの方がこんがりとした風味が楽しめます。電子レンジ、フライパン、オーブン、トースターと、どれでも簡単に作れるので、ホットバナナをさっそく作ってみましょう!

電子レンジで超簡単!ホットバナナのアレンジレシピ3選

電子レンジで作るホットバナナアレンジレシピ①ホットバナナミルク

電子レンジで作るホットバナナアレンジレシピ1つ目は「ホットバナナミルク」です。電子レンジで超簡単に作れるので、朝の温活ドリンクとしてもおすすめですよ。

必要なものは牛乳とバナナだけです。女性に人気の美容ドリンクになっているので、お好みで砂糖やはちみつを足しながら朝のゆったりした時間に飲んでみましょう!

ホットバナナミルクの作り方

  • 耐熱コップに輪切りにしたバナナと牛乳を入れる
  • 600Wで30秒~40秒ほど加熱する
  • フォークでバナナをすりつぶして完成

POINT

きなこや豆乳で作っても美味しい&美容効果あり!

せっかくのホットバナナミルクですから、より美容効果を高めるためにもきなこや豆乳を組み合わせてみましょう。それぞれ美容効果が高く、美肌を手に入れる手助けをしてくれます。牛乳を豆乳に変えても良いですし、きなこをさっと混ぜて飲んでも美味しいですよ。

電子レンジで超簡単!ホットバナナのアレンジレシピ②ホットバナナきなこ

電子レンジで超簡単!ホットバナナのアレンジレシピ2つ目は「ホットバナナきなこ」です。日持ちするきなこを保存しておけば、味を変えたい時や飽きてきた時に活躍してくれます。

きなこは大豆製品の中でもピカイチの食物繊維量を誇りますし、体が糖化するのを防いでくれる効果も期待できます。アンチエイジング食品としても知られているので、バナナと併せて賢く摂取しましょう!

ホットバナナきなこの作り方

  • バナナは皮をむいて輪切りにし、電子レンジで30秒~40秒加熱しておく
  • きなこをかけて完成
  • お好みで黒蜜をかけても良い

電子レンジで超簡単!ホットバナナのアレンジレシピ③バナナヨーグルト

電子レンジで超簡単!ホットバナナのアレンジレシピ3つ目は「バナナヨーグルト」です。便秘や下痢で悩んでいるなら、さらに腸内環境を整える手助けをしてくれるヨーグルトと合わせるのがおすすめです。

冷たいヨーグルトと温かいバナナの少し変わった温度差が意外と美味しく、癖になる人が多いレシピです。こちらも女性に人気のアレンジとなっているので、腸内環境に悩んでいる人に特におすすめですよ。

バナナヨーグルトの作り方

  • バナナは皮をむいて輪切りにし、電子レンジで30秒~40秒加熱しておく
  • ヨーグルトを用意する
  • ヨーグルトの上にホットバナナをのせて完成