ホットバナナを食べるタイミング・量と日持ちさせるコツは?
食べるタイミングと食べる量の目安①朝食べるのがおすすめ
食べるタイミングと食べる量の目安1つ目は「朝食べるのがおすすめ」です。食べるタイミングはいつでも良いのですが、より美容やダイエット効果を得たいのであれば朝に食べるのがおすすめです。
朝食べることで、寝起きの体を温めて代謝を良くしたり、腸を刺激してくれます。日持ちするバナナを買い置きしておけば、すぐにトースターなどで作れますよね。朝ごはんのメニューとして人気なので、効果を上げるためにも朝に食べてみましょう。
食べるタイミングと食べる量の目安②1日1本~2本で良い
食べるタイミングと食べる量の目安2つ目は「1日1本~2本で良い」です。ホットバナナはとても美味しいので、ついつい食べすぎてしまう人も多いでしょう。しかし食べすぎは腸に負担をかけますし、ダイエットにならなくなってしまいます。
またバナナを食べすぎることで悪影響が出る場合もあるため、食べ過ぎを防ぐ目的として、1日1本~2本食べるのがおすすめです。日持ちもしてかつ安いバナナがあると、ついつい食べ過ぎてしまいますが、体を壊さないためにも、1日の摂取量に気をつけましょう。
バナナを日持ちさせるには1本ずつ分けて野菜室保存
バナナは日持ちする食べ物として有名ですが、より日持ちさせるためのコツは1本ずつ分けることです。普段房についている状態で買うことが多いバナナですが、保存する際はそのままではなく、1本ずつ房から外しておきます。
そして新聞紙やビニール袋を巻き付けて起き、野菜室で保存しましょう。これで1週間程度日持ちします。房についた状態よりも日持ちするので、追熟を遅くしたい人はこうした保存がおすすめです。
ホットバナナを食べる時の注意点は?
ホットバナナを食べる時の注意点①バナナは食べ過ぎない
ホットバナナを食べる時の注意点1つ目は「バナナは食べ過ぎない」です。バナナは日持ちするため、ついつい買い込んでしまうことがありますよね。そして悪くなり始めると、一気に消費する人もいるでしょう。
しかし一度にバナナを食べすぎると、体内のカリウムが過多傾向になり、カリウム血症になる恐れがあります。体調不良や筋肉機能の低下など、体への悪影響を及ぼす恐れもあるため、1度に何本も食べ過ぎないことが大切です。
ホットバナナを食べる時の注意点②食べるタイミングは次の食事の4時間前
ホットバナナを食べる時の注意点2つ目は「食べるタイミングは次の食事の4時間前」です。ホットバナナはどの時間でも、食べる際は次の食事の4時間前程度に摂取するようにしましょう。次の食事までの時間が長いと、お腹が減って間食をする原因になります。
ダイエット食としても人気のホットバナナは、朝食の置き換えとして利用されることも多いです。しかし次の食事の時間と空いてしまうと間食をしやすく、また短いとお腹で消費しきれずに負担になります。4時間くらいがちょうど良い感覚なので、目安としましょう。
ホットバナナを食べる時の注意点③ダイエット目的ならよく噛んで食べる
ホットバナナを食べる時の注意点3つ目は「ダイエット目的ならよく噛んで食べる」です。さまざまなアレンジレシピがあるホットバナナは、ドリンクタイプのレシピも多いですよね。しかしダイエット目的でホットバナナを食べるのであれば、なるべく噛んで食べるレシピがおすすめです。
飲むレシピはお腹に溜まりにくいため、一時的な満足感は得られても、時間が経てば空腹を感じてしまいます。日持ちするバナナを、それこそ「もう一本だけ」と食べ過ぎる原因となるので、ダイエット目的ならよく噛んで食べるようにしましょう。
人気のホットバナナでお腹もお肌も満足しよう!
日持ちするバナナについては、さまざまなレシピがありますよね。しかしその中でも、ホットバナナはトースターなどで簡単に作れるお手軽レシピです。丁度良い甘さと美容・健康効果が特に女性に人気となっています。
ホットバナナは小腹が空いた時、朝食、ダイエット目的など、さまざまな場面で活躍してくれるレシピです。大人から子供まで人気のレシピとなっているので、毎日食べて腸をキレイに保ち、ついでにお肌や体のキレイも手に入れましょう!
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!