フルタイム勤務で介護もしている人が多数
Q3.仕事と介護の時間配分
介護と仕事を両立している人の時間配分についてのアンケートを表に表したものです。仕事「6時間以上~8時間未満」、介護「2時間以上~4時間未満」の組み合わせが最多で、さらに「8時間以上」働きながら介護をする人も22%いることがわかりました。
ほとんどの人はフルタイムまたはそれ以上働いて、帰宅したら介護もするという結果に。体力も精神的にも負担が大きいことは間違いないでしょう。
介護は育児と違い、終わりが見えません。介護休暇を取る頻度が多いと休みにくいという悩みもでてくるようです。そうなると、フルタイムで働く方が良いと思ってしまいます。
ケアマネージャーを上手に使おう
仕事と上手く両立していくにはケアマネージャー、つまり、自分を色々な面でアシストしてくれる人の存在が欠かせません。プロなので介護のことをよく理解していて、良いアドバイスがもらえます。そのため、自分がどんな働き方をしているのかをしっかり伝えてください。夜が遅くなる仕事であれば、夜間預かってもらえる施設などを紹介してくれます。自分が介護しやすい環境を提案してもらえるので、上手に利用しましょう。
他にも、入浴をしてもらえるプロや、トイレのアシストをするプロなど様々なプロが存在します。料金はかかりますが、介護を一人で頑張ろうとしないことも、長く続けるためのコツです。
仕事と介護を両立するためにも、あなたの負担を減らすためにも制度やサービスは積極的に利用していきましょう。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選