ヨガにはたくさんの種類のポーズがある!

初心者でも大丈夫!簡単にできるヨガのおすすめポーズ特集
(画像=PlusQualityより引用)

ヨガとは、そもそも宗教的技法のひとつとしてインドで生まれた心身鍛錬のひとつです。元々は、ヒンドゥー教や仏教などの修行法でしたが、その後、海外に渡り、独自の変化を遂げたことにより、流派が増加し、現在では約8400万種類のポーズが存在しています。

ヨガの種類は、現在も増加傾向にありますが、根本的な考えや目的は同じで、筋肉や内臓、骨格といった体のバランスと神経のバランスを整えて、健やかな心と身体に繋げていくということを目標にしています。そのため、ポーズや動作のスピードに違いがあっても、共通して呼吸法とリズム、姿勢が重要なポイントとなってきます。

そこで今回は、ヨガ初心者さんに向けて、ヨガの効果やヨガを継続するためのポイント、そして簡単にできるおすすめのヨガのポーズをご紹介します。初心者向けのポーズでも、十分にヨガの効果を得られますよ!最近ヨガを始めたばかりという方も、これからヨガを始めようと考えている方も、これからご紹介する内容をぜひ参考にしてくださいね!

ヨガは簡単なポーズでも効果は抜群♪

一般的に、ヨガには初心者向け、中級者向け、上級者向けとポーズがありますが、どのレベルであっても、ヨガを継続して行うことで、十分な効果を得られます。初心者は簡単なポーズしかできないから、効果があまり得られないのではと考える方がいますが、そのようなことは決してないので、安心して下さい。

そこで、こちらでは、ヨガのポーズをとることで得られる効果についてご紹介します。ヨガ初心者さんも必見ですよ!

効果①:身体のラインが引き締まる

初心者でも大丈夫!簡単にできるヨガのおすすめポーズ特集
(画像=PlusQualityより引用)

最初にご紹介する効果は、「身体のラインが引き締まる」です。ハリウッドスターやスーパーモデルがヨガを始めたことをきっかけで、ダイエット目的でヨガを始める方が最近多いですが、その効果は高いですよ!なぜなら、ヨガを継続して続けていると、有酸素運動によって脂肪燃焼効果があるので、体のラインが引きしまるとい言われています。普段の生活では使うことのない筋肉を動かすことで、体全体のバランスも整っていくので、姿勢も綺麗になりますし、体が引き締まり一回り小さくなるのです。さらに、体を隅々まで動かすことで血流も良くなるので新陳代謝がアップし、痩せ体質をつくることもできるのです。ヨガのポーズをとることでしなやかな体を作っていくことができますよ。

初心者でも大丈夫!簡単にできるヨガのおすすめポーズ特集
(画像=PlusQualityより引用)

しかし、ヨガのこのような効果を得るには、何よりも継続が必須です。ヨガを始めてすぐに効果を実感できたという人は少なく、平均して2~3カ月続けていると効果を実感してきますので、継続することが大切です。最低でも週1~2回はヨガをコツコツと続けていきましょう。

効果②:身体の健康

初心者でも大丈夫!簡単にできるヨガのおすすめポーズ特集
(画像=PlusQualityより引用)

続てご紹介する効果は、「身体の健康」です。ヨガを行うことで、身体を鍛え、関節や骨、内臓を正しい位置に戻して、体の調子を整えます。ヨガのポーズは、ひとつひとつがスピリチュアルな意味とともに、体の部分への影響を与える力を持っているのです。関節をほぐして、骨の位置を矯正したり、下がった内臓を元の位置に戻したりして働きを促進させます。一つ一つのポーズは、緩やかでゆったりと行いますが、普段使わない筋肉を使い、インナーマッスルを動かします。ゆったりとした動きのため、関節や筋肉を急激に刺激することなく、鍛えることができます。ゆったりしているにも関わらず、ヨガをやっていると汗をかいているのもこのためです。静かなのに運動量は意外にも多いのですよ。

さらに、ヨガのポーズを通して、筋肉を動かすことで、血流も促進されます。体の中から温まるため、冷えが改善され、代謝がアップしてむくみにくくもなります。深い呼吸をすることでストレスを改善し体力が増し免疫力もつけることができるので、健康増進には非常に効果的なのです。

効果③:心身の健康

初心者でも大丈夫!簡単にできるヨガのおすすめポーズ特集
(画像=PlusQualityより引用)

ヨガは、「心身の健康」にも効果的なのです。ヨガを通して、身体を鍛えたり、美しさを目指したりする過程において、自分の体を知り、内面にまで深い理解を得られるようになっていきます。無理のないところから始めて、徐々にポーズができるようになることで、自分の自信にもつながり、自分に深い愛情を持つようになります。集中とリラックス、息を吸い込み、吐くことを繰り返すことで、体を整えるとともに、心に開放を与えて、心地よい状態を作り上げます。

そのため、仕事などので日々忙しい毎日をすごし、ストレスや将来への不安などを抱えている方は、一度立ち止まって、ちょっとした空き時間にヨガを始めてみてはいかがでしたでしょうか?気持ちがすっきりし、解決策を見出すことができるかもしれませんよ。

ヨガを継続するポイント

上記にて、ヨガから得られる体への効果をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?ヨガをすることで、ダイエットや身体の健康だけではなく、心の健康にも効果的で、多様なメリットが得られるのです.。しかし、これらの効果を得るには、継続が何より大切です。継続せず、一度や二度ヨガをやっただけでは、このような効果を得ることはできません。そこで、こちらでは、ヨガを継続するためのポイントをご紹介します。