ヨガを始めるにはいくつか道具が必要

レッスンやおうちヨガに欠かせない!ヨガを始める際に用意するべき道具まとめ
(画像=PlusQualityより引用)

まずは道具を用意しましょう!

「美容にも体に良さそうだし、ヨガを始めたいな!」と思っている方も多いかと思います。ヨガ講師の方やヨガを長年続けている方はとても健康的で、美しいボディラインですよね。明るく、女性らしい姿に憧れる女性も多いことでしょう。ヨガは気持ちを前向きにしてくれ、また体の不調を整えてくれる、現代人にはぴったりのエクササイズの一つです。

ヨガは体一つでできそうなイメージではありますが、きちんと本格的にヨガを習い始めるには実はいろいろと用意をしなければいけません。では始めるにあたっては具体的に何が必要なのでしょうか?ここでは細かくいろいろと道具を見ていくことにしましょう。ヨガを始める際に最低限必要な道具をご紹介します。

道具を揃えることでモチベーションもあがります

レッスンやおうちヨガに欠かせない!ヨガを始める際に用意するべき道具まとめ
(画像=PlusQualityより引用)

道具を買うのは面倒くさいしお金もかかっちゃうなと思われてしまうかもしれませんね。ですが、いざスポーツ用品店やヨガウェアのお店に行くと、カラフルで快活なイメージの店内にテンションがあがることでしょう!そして、道具を買い揃えるとモチベーションがぐっとあがります。最近は、ヨガウェアも種類が増え、選ぶのがとても楽しいですよ。女性らしいヨガウェアも、女性の心を動かしてくれる一つかもしれませんね。

ヨガの専門店ではインストラクターの方の意見や、ベテランの店員さんの意見も聞くことができますので、具体的に何を買えばいいかが明確にもなります。アドバイスを聞いて、楽しみながら選んでみてくださいね。また、ヨガ教室によっては、最初に必要なものをセットとして販売している場所もありますので、最初はそこで買い揃えるのも良いでしょう。

スタジオやスクールでは道具を貸してくれるところも!

忘れてしまっても大丈夫!

レッスンやおうちヨガに欠かせない!ヨガを始める際に用意するべき道具まとめ
(画像=PlusQualityより引用)

ヨガ教室によっては、必要な道具をその都度かしてくれるところもあります。多くの場合は有料にはなってしまうのでできれば買い揃えるのがおすすめですが、うっかり忘れてしまっても貸してもらえるのはありがたいですよね。また、仕事後に行くので大荷物を全部持っていくのは嫌だという方もいらっしゃるでしょう。朝通勤の際に大きな荷物を持って電車に乗り込むのは嫌ですよね。そういった方でも、道具を貸してもらえる場所では手ぶらで行けるのが嬉しいです。女性の場合、ヨガに必要なもの以外にも、ヨガ後のお化粧品や着替えなど、荷物がどんどん増えていってしまいます。もしお金に余裕がある場合は、手ぶらで通うという方法も候補にすることができます。

できれば自分の道具を用意しましょう

教室で貸してもらえる、とはいうものの、やはり長くヨガを続けたい場合は道具を買って用意するのがおすすめです。道具を自宅に用意することで、家でも行うことができますしヨガに対する意識も異なってくるでしょう。ちょっとした軽い気持ちではなく、しっかりとエクササイズとして行うという決意を持ったのであれば、できればご自身の道具を用意しておくべきです。必要最低限のものだけでいいので、ご自身のヨガ道具を持っておくようにしましょう。

【必須】ヨガを始める際に必要な道具まとめ

ではここからは実際に必要な道具を見ていくことにしましょう!

ヨガマット

レッスンやおうちヨガに欠かせない!ヨガを始める際に用意するべき道具まとめ
(画像=PlusQualityより引用)

まずは、なんといってもヨガマットです。「床でもできそうなのに、どうしてマットがいるの?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、それは実際ヨガを始めてみると、いかにマットがポーズをする際に役に立つかに気づくはずです。まずは、マットには適度な弾力があるので足先や手先、また体に負担をかけることがありません。次に、滑り止め効果があります。ヨガでは、手で体を支えたり、滑りやすい姿勢でキープをしなければいけない状況が多々あります。買うポイントとしては、この二つをしっかりと見極める必要があるでしょう。

また、長さもまちまちです。ポーズをとるのに、最低限の長さを確保したコンパクトなサイズのものから、寝そべっても体がしっかり入るロングタイプのものまでいくつかの選択肢があります。これは、初めのうちはどちらがいいのかよくわからないかもしれません。徐々に、自分の好みのサイズを見つけて行ってください。

基本的にはロール状で持ち運びするタイプが多いですが、最近では便利な「折りたためるヨガマット」というのも販売されています。リュックに入れてしまえるのが便利!満員電車での、ロール状のマットの持ち運びが嫌だという方は、このような超コンパクトヨガマットもいいでしょう。

ヨガウェア

レッスンやおうちヨガに欠かせない!ヨガを始める際に用意するべき道具まとめ
(画像=PlusQualityより引用)

ヨガをするには、ウェア選びも大切。ヨガの種類にもよりますが、動きにくいウェアや装飾が多すぎるウェアではそちらが気になって、意識を呼吸に集中できないことがあります。まずは初めはシンプルなものから選ぶのがいいでしょう。 ホットヨガの場合は、かなりの量の汗をかきますので、たくさんの洗いにも耐えられる耐久性のあるものを選ぶ必要がありますし、速乾性も大事です。