ヘルシーな体を作っていくためには、気になるパーツの引き締めだけでなく、体質そのものの改善も視野に入れておきたいところ。事実、腸内環境の乱れは免疫力や新陳代謝の低下だけでなく、下腹ぽっこりなどボディラインの崩れにもつながっていきます。そこで習慣に採り入れたいのが、美腸に整えつつお腹周りを引き締めるヨガの簡単ポーズ【コブラのポーズ】です。

【コブラのポーズ】

背骨周りの筋肉を刺激しながら内臓をマッサージするような効果得られるポーズで、下腹の引き締めや腸内環境を整えるだけでなく、代謝UPや便秘予防といった効果まで期待できます。

(1)うつ伏せの状態から息を吸って両腕を付いて上半身を起こす

(2)(1)の姿勢をゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

これを“1日あたり3回を目標”に実践します。なお、腰を反らした際に腰を痛めないように、無理のないペースで実践することを心がけてください。また、実践時に肩が力んでしまってお腹の位置が下に落ちた状態(下写真)になると期待する効果を得られないので、「全身をリラックスさせて胸がスッキリ開いている状態」でポーズをキープすることを心がけましょう。

『beauty news tokyo』より引用
(画像=『beauty news tokyo』より引用)
▲肩が力んで、お腹の位置が下に落ちた状態にならないように注意!

リラックス効果も高いコブラのポーズは就寝前などのくつろぎ時間に実践するのもおすすめ。続けるほどにお腹周りの柔軟性も増していきます。ぜひ習慣化して、美腸に整えつつ“下腹ぽっこり”の予防をしていきましょうね。<ヨガ監修:TOMOMI(インストラクター歴3年)>

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)



【こちらの記事も読まれています】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?