無料の会員登録でクーポンがもらえたり、ポイントが貯められるアプリ。便利ですが、数が多すぎますよね。店舗で案内されても、「面倒くさいな……」とスルーしてしまう方も多いのではないでしょうか。そんな方に「ひとつのアプリでたくさんの種類のお店のクーポンがもらえる」便利アプリをご紹介します。

1つのアプリで主要飲食店のクーポンを一気にチェック!

(写真=PIXTA)

ファストフードにファミレス、居酒屋チェーンにカフェなど、オリジナルアプリでクーポンを配布するお店はたくさんありますよね。

「たまに使うだけだから、いちいちアプリをダウンロードしていたらスマホがいっぱいになっちゃう」
「通知がたくさん来るようになるのが面倒くさい」
「いつも同じお店じゃなくて、いろいろなお店に入りたい」

こんな理由で「お得になるとわかっているけど」あえてアプリをダウンロードしていない、という方におススメしたいのが、「一つのアプリで複数のお店のアプリが使える」「クーポンだけじゃなく、ほかにも役立つ機能がある」アプリです。

そんな、お得&役立つクーポンアプリを3つご紹介します!

SmartNews(スマートニュース)

(写真=PIXTA)

日米で4,000万ダウンロードを突破したニュースアプリ「SmartNews」。すでにダウンロードしている方もいらっしゃるのでは?

その「SmartNews」のチャンネルのひとつに、クーポン配信チャンネルが付きました! 全国2万店舗で使えるお得なクーポンが毎日配信されます。

「移動中に気になるニュースを読んで、ついでに今日のランチに使えるクーポンをチェック」こんな使い方ができるから、クーポンを探すためだけにアプリにアクセスする必要もありません。「手間をかけずにクーポンGET」を重視する方におすすめです。

SmartNewsに登録する内容

ダウンロードして入力するのは「年齢」と「性別」だけ。任意なので、入力せずにスキップすることも可能です。面倒な個人情報の入力の手間も不要なのはうれしいですね。

SmartNewsクーポンの使い方

使いたいクーポン画面から「クーポンを使う」をクリック、店員さんに見せるだけでOKです。

ホットペッパー

(写真=PIXTA)

「チェーン店だけではなく、個人経営のお店や最近人気のお店に行きたいな……」そんな方なら、リクルートのグルメ情報サイト「ホットペッパーグルメ 人気の飲食店予約とお得なクーポン検索」の公式アプリがオススメです。

アプリから予約することで、Pontaポイントも貯めることができます。クーポンの使い方でおすすめなのが「現在地周辺の今からお得なクーポン」。知る人ぞ知る美味しいお店を発見できるかもしれません!

ホットペッパーアプリに登録する内容

リクルートIDをお持ちであれば、アプリダウンロード後、IDとパスワードで簡単に連結できます。
はじめてリクルートIDを取得する際は、名前・住所・電話番号・メールアドレス・年齢・ニックネームの登録が必要です。

ホットペッパークーポンの使い方

ホットペッパーアプリのクーポンを利用するときは、「探す」画面の「今からお得なクーポン」を探すか、お目当てのお店にクーポンがついているかをチェックします。クーポンを見つけたら、店員さんに画面を表示すれば利用完了です。クーポンを見せるタイミングはお店によって、注文時だったり会計時だったりするので確認してくださいね。

dポイントクラブ

(写真=PIXTA)

ドコモのポイント「dポイント」は、ドコモユーザー以外でも使えるのが魅力です。ドコモユーザーは、ランクに応じてさらにお得なサービスを受けられます。飲食店だけでなくデパートや専門店、ホテルまで幅広い業態のクーポンを探すことが可能です。

dポイントクラブに登録する内容

ドコモユーザーはドコモメールアドレスで簡単登録、それ以外の方はyahooやg-mailなどのフリーメールでも登録可能。メールアドレスのほかに、氏名・住所などの基本情報も登録が必要です。

dポイントクラブクーポンの使い方

dポイントクラブのクーポンは、画面右下の「クーポン」タブから探します。お目当てのお店のクーポンをタップし、店員さんに画面を確認してもらいましょう。

クーポンの値引き率はどのアプリでも同じ?

(写真=PIXTA)

実は、複数のアプリに掲載されているお店のクーポンは、アプリによって値引き率や掲載商品が異なるケースがあります。

例えば、マクドナルド2019年2月4週目のプレミアムローストコーヒーMクーポンの場合は、マクドナルド専用アプリのクーポンの方が10円安くなります。

  • マクドナルド専用アプリクーポン:120円
  • SmartNewsクーポン:130円 もちろん、全てのクーポンの値引率が店舗オリジナルアプリとそのほかのアプリで違うわけではありません。

    例えば、ガスト2019年2月のクーポンは、店舗オリジナルクーポンとSmartNewsクーポンで同じ値引率です。

  • ガスト専用アプリクーポン:219円→179円でSmartNewsクーポンと共通

アプリは賢く使い分けよう!

(写真=PIXTA)

クーポンアプリは、店舗オリジナルアプリと上手に組み合わせて利用するスタイルがオススメです!
よく行くお店だけは、新商品の通知やプレゼントキャンペーンなど、クーポン以外の情報も入手できるアプリを使う方がメリットが大きくなる可能性も。厳選したお店+クーポンアプリを併用してお得に利用したいですね。

文・沼田絵美

【こちらの記事もおすすめ】
苦しくない、続く「節約術」まとめ
40代シングル女性のリアル貯蓄と節約
目指せ食費1万円!「ゆる節約術」5選
デパコスのオトクな買い方
免税店で得する3つの裏ワザ
欧州旅行でデタックスを活用しよう