沖縄で見つけた夏に映えるガラスの器

トレンドの「すけすけトップス」はどう着るのが正解?|スタイリスト亘つぐみ
(画像=『女子SPA!』より引用)

亘「先日、仕事で沖縄へ行ったんですが、そこで素敵な器に出会いました。ガラス作家のおおやぶみよさん主宰の工房HIZUKIというギャラリーで、作家ものだけを取り扱っていて、すごくおしゃれな空間でした」

――透明感のなかにうっすらとグリーンを感じますね。

亘「そうなんです。ガラス本来の色みたいなものが出ていて、気泡の感じも涼しげでとても素敵で」

――どんなお料理と合わせますか?

亘「ちょうど昨日、カニとキヌア、キュウリをビネガーと豆乳マヨネーズに和えて、生のピーマンに盛りつけました。美味しいですよ! おひたしやサラダでもいいですよね。コップには水やペリエ、ナチュラルなジュースなどを注ぎます」

――高そうですね。

亘「そんなことないですよ。ひとつ2〜3000円、お皿も4000円くらいで、オンラインでも購入可能です。夏に涼しげなガラスのお皿は素敵じゃないですか。食卓に揃えたくって。透け感もきれいで、同じものがふたつとない唯一無二なところもいいですよね」

一度使ったら手放せない機能的なキッチンクロス

トレンドの「すけすけトップス」はどう着るのが正解?|スタイリスト亘つぐみ
(画像=『女子SPA!』より引用)

――ほかにキッチン周りでのお気に入りはありますか?

亘「みんなにおすすめしたいのが、スウェーデンのブランドklassbols(クラスボルス)のキッチンクロスです。触ってみてもらうとわかるんですが、使い込んでいくうちに、すごく柔らかくなっていくんです。麻だから水分の吸収もよく、たくさん拭いてもびちゃびちゃにならないんですよ。洗濯して干してもすぐ乾きますしね。すごく便利で一度使ったら、他のものを使えなくなると思いますよ」

――どこで購入されたんですか?

亘「スタイリストのソニアパークさんがセレクトするお店ARTS&SCIENCE(アーツ&サイエンス)で買いました。すごくセンスがよくて、定期的に伺っては何かしらを買ってしまうんですが、このシリーズははじめ2枚買って、すごく良くて、今では10枚も家にありますね」

6年以上使っているけどまだまだ現役

――お料理もよくされるんですね。

トレンドの「すけすけトップス」はどう着るのが正解?|スタイリスト亘つぐみ
(画像=『女子SPA!』より引用)

亘「一応主婦なので、料理はしますよ。だから実際に使ってみて、キッチンクロスは絶対にこれがおすすめです。私は友人のプレゼントとしてもいつもこれを選んでいます。みんな喜んでくれますし、きっとみんな買い足していると思います」

――たしかにキッチンクロスって、なかなか気の回らないところというか、ありもののコットンのタオルなどで済ましてしまいがちです。

亘「そうですよね。なので、一度このピュアリネン100%のklassbolsを使ってみてほしいですね。大判ですし、吸水性も高いし、丈夫で使い込むほど風合いも増します。これなんて、6年以上使っているけど、まだまだ現役。一枚4〜5000円くらいだったと思います。キッチンクロスと考えると少し高いと思われるかもしれませんが、それ以上の価値はあると思いますし、センスのいい贈り物でもあると思います」

<取材・文/松本昇子> 亘つぐみ 東京生まれ。スタイリスト。「VOGUE」「ELLE」「HERS」etc…の雑誌、写真集、広告やCM、映画・ドラマ、ビジュアル制作・ディレクション、ファッションショー、ブランドプロデュースなど、その活動分野は多岐にわたる。著書『女らしさはけせない』では女性らしく輝き続ける方法を伝授。2021年春には自身がディレクションするボディウェアブランド「TW」がデビュー。Instagram:@tsugumiw、YouTube:Tsugumi W

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった