ファッション誌やCMのほか、数々の芸能人、モデル、人気ドラマのスタイリングを手掛けるスタイリストの亘つぐみさん。インスタグラム(@tsugumiw)で披露しているご自身のファッションやライフスタイルも、多くの女性から支持されています。

トレンドの「すけすけトップス」はどう着るのが正解?|スタイリスト亘つぐみ
(画像=『女子SPA!』より引用)

亘さんのコーディネートは、どれもシンプルで洗練された華やかさがあります。還暦を迎えても、なおパワフルに、自由に毎日を楽しむ姿が印象的。

 そんな亘さんが「体型が崩れてきた、お金がない、センスに自信がない…」などといった悩みを抱える女性に、少しでも前向きにおしゃれを楽しめるコツや秘訣を伝授。

 第5回目は、「今月のつぐみさんのお気に入り」をお届けします。

すけすけトップスが今季はトレンド

――亘さんが新たに購入したアイテムの中で、特にお気に入りのものを教えてください。

トレンドの「すけすけトップス」はどう着るのが正解?|スタイリスト亘つぐみ
(画像=『女子SPA!』より引用)

亘つぐみさん(以下、亘)「まずはFILL THE BILL(フィルザビル)のメッシュニットです。ざっくり編まれたローゲージのニットは今季トレンドだと思います。リネン素材で着やすくて気持ちがいいんですよ。裾にスリットが施されているので、アウトしてもボトムにインしてもサマになります」

――インナーには何を合わせればいいでしょうか?

トレンドの「すけすけトップス」はどう着るのが正解?|スタイリスト亘つぐみ
(画像=『女子SPA!』より引用)

亘「私はこの時季だと以前ご紹介したrokh(ロク)のプリントトップスを合わせていますね。これから夏を迎え、暑くなってきたらTW(トゥ)のボディスーツもぴったりです。メッシュニットの良さである、肌のすけ感を活かせると思いますよ。ヘルシーに露出するなら、水着やスポーツブラなどでも真夏にはすてきだと思いますね」

インナー次第で秋まで着られる

――いつくらいまで着られますか?

亘「下にニットのタートルネックを合わせたり、ロングTシャツを合わせれば、秋口くらいまで充分楽しめるはずです。夏はすけすけに挑戦して、秋はレイヤードスタイルを楽しんでみてはどうでしょう。

 今はメッシュのパンツもはやっていますし、私自身もTo the sea(トゥーザシー)とコラボレーションして、レースのラップパンツを作りました。裏地がついているので、おしり周りは透けないようになっています。リゾートウエアではあるんですが、もちろんデイリーにも活躍しますよ。たとえばオーバーサイズのトップスを着て、ボトムは透けている部分だけを出すと着やすいと思います。流行ですし、どこかに取り入れてみることをおすすめします」

トレンドの「すけすけトップス」はどう着るのが正解?|スタイリスト亘つぐみ
(画像=『女子SPA!』より引用)