7. 乙丸陸橋(金沢市)

石川の心霊スポットの7つ目は、金沢市の乙丸陸橋です。バスの東警察署前停留所から徒歩3分ほどで到着することができ、過去に何か事件や事故はありませんが、雨の日の夜中に車で通ると女性の幽霊が出る、という噂があります。

白い服に長い髪の女性の幽霊がいるそうで、本にも書かれています。

基本情報

住所 石川県金沢市乙丸町甲
アクセス バスの東警察署前停留所から徒歩3分
注意点 鉄道ファンが写真を撮る場所でもあるため邪魔をしない

8. 倶利伽羅トンネル(河北郡津幡町)

石川の怖い心霊スポットの8つ目は、河北郡津幡町の倶利伽羅トンネルです。倶利伽羅駅から車で5分ほどで行くことができ、過去に何か事件や事故は特に起こっていませんが、異世界につながっている、という噂があります。

また、壁に残っているしみは自殺者の痕跡である、という噂や、県境に差し掛かっているエリアで女性の幽霊を見た、という都市伝説も有名です。

基本情報

住所 石川県河北郡津幡町九折
アクセス 倶利伽羅駅から車で5分
注意点 車の通りが多いため不用意に止まらない

9. 旧四十九院トンネル(加賀市)

【石川】ガチで怖い心霊スポット&廃墟17選
(画像=『SHIORI』より引用)

石川の心霊スポットの9つ目は、加賀市の旧四十九院トンネルです。加賀温泉駅から車で20分ほどかかる場所にあり、過去に事件や事故は報告されていませんが、現在は廃墟となっています。

噂ではトンネルの中を走る時にサイドミラーを見てしまうと幽霊が映る、というものが有名です。また、火の玉を見た、という都市伝説や、廃墟ではない新しい方の四十九院トンネルを走っていたはずが耳鳴りがした後で旧四十九院トンネルの出口に来ていた、という噂もあります。

基本情報

住所 石川県加賀市
アクセス 加賀温泉駅から車で20分ほど
注意点 人通りが少ないため事前準備が必要

10. 野田山墓地(金沢市)

石川の心霊スポットの10個目は、金沢市の野田山墓地です。野田町バス停留所から徒歩5分の所にあり、過去に事件や事故はありませんが、前田家の一族の墓がある場所となっています。

前田家との関連性は明確になっていませんが、落ち武者のような幽霊がいる、という噂や、白い着物の女性の幽霊を見た、という都市伝説が有名です。乗っていた車に手形がたくさんついた、というものや、刃物でつけられたような傷跡があったという体験談もあります。また、騒いでから帰ろうとした人は事故に合いやすい、という噂も有名です。

基本情報

住所 石川県金沢市野田町
アクセス 野田町バス停留所から徒歩5分
注意点 観光目的の人の迷惑にならないようにする

11. 熊走大橋(金沢市)

石川の危険な心霊スポットの11個目は、金沢市の熊走大橋です。小松駅より徒歩約20分の所にあり、過去に飛び降りによる自殺者が多く発生した、という事件や事故がありました。橋から犀川までは距離があり、眺めていると自殺をしたいという気持ちになってしまうのではないか、という噂が囁かれています。

橋の上に幽霊が出る、という都市伝説も有名です。また、写真を撮るとオーブが映り込みやすい、という噂もあります。小学生が描いた絵が橋に飾られていて、夜に見ると不気味で怖い印象を与えるのも特徴的です。

基本情報

住所 石川県金沢市駒帰町ヲ−1−3
アクセス 小松駅より徒歩約20分
注意点 観光地としても有名なので迷惑にならないよう気をつける

12. 不動寺PA(金沢市)

石川の心霊スポットの12個目は、金沢市の不動寺PAです。PAとなっているため、車で簡単に訪れやすいという特徴があります。過去に仮眠をしたまま亡くなっている人がいた事件があった、という噂があり、なぜか寝ていると服を引っ張られる感覚がある、という説があります。

また、肩をぽん、と叩かれたような感覚があって後ろを振り向いても誰もいない、という体験談もあります。トラックの運転手の間でもかなり有名な心霊スポットです。

基本情報

住所 石川県金沢市不動寺町ト−260
アクセス 車で不動寺PAを目指す
注意点 休憩で訪れている人の邪魔をしない