石川にはガチで怖い噂のある心霊スポットがいっぱい!『SHIORI編集部』では、心霊スポットと言われるようになった理由や体験談、怖い雰囲気の動画などについてまとめています。夜長ならではの怖い雰囲気を楽しみたい方はぜひチェックしてみてください!

専門家監修 | 心霊アイドル りゅうあ

アイドル・タレント。心霊、怪談、オカルト好きなアイドルとして、グラビアやライブ、心霊コラム執筆など、各種メディアで活躍する心霊アイドル。
心霊スポットに単独で潜入する取材力だけでなく、現在は本物の事故物件に在住し幽霊と2014年から『同棲』している。
また、自身の心霊体験を綴った『心霊アイドルりゅうあ怪談 ~幽霊と友達になろうとしたら同居してしまいました〜』をゴマブックス(株)より2015年より出版。

全国の心霊スポットに突撃するブログ『りゅうあのひとりごっこ』では『写ってしまった写真』も多く、オカルト好きから絶大な人気を博している。

【テレビ出演】
「ニノさん」(日本テレビ)
「スッキリ」(日本テレビ)
「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)
「有吉反省会」(日本テレビ)
他多数

石川には怖い噂がある心霊スポットがたくさん!

【石川】ガチで怖い心霊スポット&廃墟17選
(画像=『SHIORI』より引用)

石川には怖い噂でもちきりの心霊スポットがたくさん!石川の心霊スポットの中には、具体的な内容の噂やリアルな体験談が寄せられている場所もあるため、一層恐怖を体感しやすくなっています。なぜ心霊スポットと言われるようになったのか、細かく調べて知りたい方にもおすすめな情報をご紹介しているので、ぜひご覧ください。

1. ヤセの断崖(羽咋郡志賀町)

石川の怖い危険な心霊スポットの1つ目は、ヤセの断崖です。羽咋駅からバスで50分の所にあり、過去に自殺や転落による事故や事件が多く発生している場所となっています。55mほどの高さがある場所であるにもかかわらず、かなり遠くに柵が設けられていて、崖のそばには柵などが無いことから落ちそうで怖い、という気持ちにもなりやすいでしょう。

噂ではヤセの断崖から落ちて亡くなった人は、かつてここで亡くなった人に引きずり込まれてしまったのではないか、というものがあります。また、松本清張という作家の著作の舞台としても有名なスポットです。

基本情報

住所 石川県羽咋郡志賀町笹波
アクセス 羽咋駅からバスで50分
注意点 崖の近くに行くには柵を超えなければ行けない

2. 牛首トンネル(河北郡津幡町)

石川の危険な怖い心霊スポットの2つ目は、河北郡津幡町の牛首トンネルです。石動駅から車で20分の所に位置していて、過去に何か事件や事故があったという明らかな情報はありませんが、かなり多くの心霊現象が報告されています。

例えば、お地蔵さんから血が流れている、という噂や、落ち武者の幽霊が追いかけてくる、といった都市伝説が有名です。また、トンネルの中で一度ライトを消してから再び点けると手形が付く、という噂や、おばあさんの幽霊が車の中に入ってくるという都市伝説もあります。また、牛首トンネルを通った帰り道に事故に遭うという都市伝説も有名です。

基本情報

住所 石川県河北郡津幡町牛首
アクセス 石動駅から車で20分
注意点 険しい道が続いているので事前の準備が必要

3. 旧無患子トンネル(能美市)

石川の危険で怖い心霊スポットの3つ目は、能美市の旧無患子トンネルです。小松駅から車で20分ほどで行くことができ、過去に何かの事件や事故があったという記録はありませんが、異様な雰囲気を漂わせている場所となっています。

噂では、トンネルの中から何かの声や音が聞こえるというものが有名です。豪快な笑い声のようなものであった、という報告や、呼びかけられるような声だった、という体験談が存在します。また、電波が遮られやすいのも特徴です。

基本情報

住所 石川県能美市仏大寺町
アクセス 小松駅から車で20分
注意点 南口は塞がれているため北口から入る必要がある

4. 鳥越城跡(白山市)

石川の危険な心霊スポットの4つ目は、白山市の鳥越城跡です。三坂バス停留所から徒歩で20分の所にあり、過去に柴田勝家によって城が攻め落とされ、その際に周りの村から人がいなくなってしまう事件や事故が発生しています。

噂では、村で亡くなった人の恨みなどが今も残っていて、農民や女性の姿をした幽霊となって見えることがある、というものが有名です。また、一向一揆軍の幽霊がいる、という都市伝説もあります。

基本情報

住所 石川県白山市
アクセス 三坂バス停留所から徒歩で20分
注意点 観光目的で来ている人の邪魔をしない

5. 首洗池(加賀市)

石川の危険で怖い心霊スポットの5つ目は、加賀市の首洗池です。片山津ICから車で4分の所にあり、過去に討ち取られた武将の首が洗われた池である、という事件性のある出来事から名前が由来しています。また、首を抱えて涙を流す姿が象られた像があるのも特徴的です。

昔の戦争で亡くなった兵士の幽霊がいる、という噂や、夜中に行くと池の水が血の色に染まっているという都市伝説、訪れると金縛りにあってしまうという噂があります。

基本情報

住所 石川県加賀市柴山町せ-46
アクセス 片山津ICから車で4分
注意点 藤原古戦場跡として観光地にもなっているため邪魔をしない

6. 石川県庁(金沢市)

石川の心霊スポットの6つ目は、金沢市の石川県庁です。JR金沢駅金沢港口から車で8分ほどの所にあり、過去に明確な事件や事故は起こっていませんが、工事中に幽霊のようなものを見かけた、という報告が相次ぎました。また、噂では県庁が出来上がった後も9階で不可思議な現象が度々発生している、というものが有名です。

なぜ心霊現象が起きているのか原因はわかっていないものの、霊感がある人は違和感を感じやすい怖い場所となっています。

基本情報

住所 石川県金沢市鞍月1-1
アクセス JR金沢駅金沢港口から車で8分
注意点 県庁として利用している人が多いため騒がない