フリー素材写真をきっかけに仕事の幅が広がった

――とはいえ、これだけご自身の写真が拡散され続けていることに怖さはありませんか?

見たことある!ネットで一番有名かもな女性「りーまる」って何者
(画像=『女子SPA!』より引用)

りーまる「ないですよ。変な使われ方はされていないと信じています。一度、パパ活系のグレーゾーンなサイトに使用されたことがありましたが、素材配信サイトの会社が規約違反としてすぐに削除依頼をしてくれました。ちゃんと守ってくださっています」

――それぞれの信頼関係の下に成り立っている仕事でもあるんですね。

りーまる「その中に、やっぱり嬉しいことはたくさんあって。Instagramのフォロワーさんがスクショして送ってくれたり、友達や親が『見つけたよ』なんて報告してくれたり、街中で声をかけたりしてもらえることもあるんですよ。フリー素材サイトのモデルをきっかけにして、仕事の幅が広がっている部分もあると思うので、そこは本当に有難いと思っています」

写真うつりがよくなるテクニック

――写真を撮られる際のマル秘テクニックなどあればお願いします。

見たことある!ネットで一番有名かもな女性「りーまる」って何者
(画像=『女子SPA!』より引用)

りーまる「一番簡単なのは、被写体側も撮影する側もしゃがんで撮ることでしょうか。横向きにしゃがんでカメラの方を見ると目が大きくなって鼻筋が通って、肩と二の腕で顔が隠れて輪郭が小さく見えるんです」

――これは普段のスマホでの撮影でも応用できそうな技ですね。

りーまる「私は夫にめちゃくちゃ仕込みました(笑)。男性って今でも上から撮ろうとするんですよね。それが可愛い時代はもう終わってるはずなんですが……」

今後の野望について

――では、最後にりーまるさんの今後の野望を教えてください。

りーまる「旅行代理店に勤めていたくらいなので、とにかく旅行が好きなんですよね。今、モデルとしての立場を確立できるようになってきたので、自分のパーソナリティを出しながら旅の良さをアピールする仕事がしたいです」

――ありがとうございました!

<取材・文/もちづき千代子> もちづき千代子 フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。度を超したぽっちゃり体型がチャームポイント。Twitter:@kyan__tama

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった