いくらダウンロードされてもお金はもらえない
――フリー素材サイトのモデルの場合、ギャランティは著作権込みだそうですね。その部分について不満はないのですか?
りーまる「ぶっちゃけ、くれてもいいのにとは思いますよ(笑)。どれだけダウンロードされても私にお金は入ってきません。売れようが売れまいが何もない……たまにロイヤリティが入ったカメラマンさんが焼き肉奢ってくれます。ただ、フリー素材サイトの仕事をしていることで、私の顔を知ってくれたり、お仕事をいただいたりすることもあるので、そういうものなんだと思ってます」
――確かに、今ウェブメディアを閲覧してる人で、りーまるさんの素材写真を見たことがない人はほとんどいないでしょうね
りーまる「CMのお仕事をもらった時なんか、撮影の絵コンテによく自分がいるんですよね(笑)。まとめサイトとかを自分で見ていても『あっここにもいるなぁ』って思いますよ。ただ、それが3年くらい前の写真だったりすることもあって、そういう時は『これは昔の自分だな~』って感慨深くなりますね」
撮られた写真は見てからのおたのしみ
――そういう古い素材はもう使わないで欲しいとか、要望を出すことはできないんですか?
りーまる「フリー素材には使用期限がないので、それはできないんですよ。どんなにブスに映っていたとしても取り消せません。修正依頼もできません。『この写真、白目じゃん!』ってビックリしたこともあります(笑)」
――事前にどの写真が使われるかもわからないのですか!?
りーまる「はい。撮られた時点ですべてお任せというか。完全に見てからのおたのしみですね」
――人間的に大らかでないとやってられないのでは……。
りーまる「まあでも、モデルの写真映りって、どんな仕事でもそういうものですよ。すべてクライアントが決めること。私自身、クライアントがいいと思ったものを使えばそれでいいと思ってます」