すべてが自己責任、ドタキャンされ泣き寝入りも

――その時点で事務所に入らず、フリーランスでの活動を選んだことに理由はありますか?

見たことある!ネットで一番有名かもな女性「りーまる」って何者
(画像=『女子SPA!』より引用)

りーまる「特にないんですけど、入らなくてもどうにかなっていますし、自由にやりたいのでフリーランスが向いているんだと思います。その分、全てが自己責任なのでドタキャンなんかがあったりすると泣き寝入りになるデメリットはあります。メイクや衣装も現場次第では、自前になることもありますし」

フリー素材サイトの仕事だけで食べていくのは難しい

――やはり、そういう側面はあるんですね。他のフリー素材モデルさんも同様にフリーランスでやっている方が多いのでしょうか?

見たことある!ネットで一番有名かもな女性「りーまる」って何者
(画像=『女子SPA!』より引用)

りーまる「正直な話、事務所に所属しているモデルさんだとフリー素材サイトの仕事をやりたがる人は少ないかもしれませんね。そういうところに掲載されていると大きな企業が使いたがらないとか、単純にギャランティが低いとか……。実際、フリー素材サイトの仕事だけでは食べていくのは厳しいんじゃないかな、とも思います」

――りーまるさんほどの売れっ子でも、そう感じられるのですね。

りーまる「私もフリー素材サイトの仕事はごく一部で、普通のモデルやインフルエンサーとしても活動してますからね。ただ私の場合、金額云々というよりも楽しいかどうかのジャッジでお仕事させてもらっている部分が大きいので……」