管理栄養士で焼菓子屋とお菓子教室を主宰。時々お惣菜販売、時々保育園の調理も手がけているあやこんです。コンビニやスーパーなどで簡単に手に入るサラダチキンの夏のおかずの紹介です。サラダチキンは鶏むね肉を使い、高たんぱく低脂質でダイエットにもむいています。夏の料理のネックともいえるコンロを使った加熱調理もせずにレンジでの野菜加熱で簡単に出来てボリュームのあるおかずをチョイスしました。メインのおかずから、サブおかず、またおつまみにもなる3品です。
このレシピを試すのにかかる時間
- サラダチキンとキャベツの豆板醤和え 約10分(なじませる時間を除く)
- サラダチキンとわけぎのナムル 約5分
- サラダチキンで棒棒鶏 約15分
サラダチキンとダイエット
サラダチキンは鶏むね肉を使用しています。高たんぱくで低脂質、もちろん低カロリー。
また補酵素ともいわれるビタミンB6も含まれ、そのたんぱく質を体内で使いやすいたんぱく質に変化させられるので筋トレやダイエットの強い味方といわれています。
さらにありがたいことには各コンビニやスーパーなどで豊富な種類とともに売り出され、コスパもよい!
そのまま食べられる程度に味付けもされ、もちろんそれ自体、火も使わずに食べられるので、遅い時間のお仕事帰りなどでも手に入りやすいし、調理しやすいと思います。
ナムルなどは和えた直後に味見をすると、味が付いていない感じがしますが、なじむとしっかり味を感じられます。(サラダチキンには少し塩味が付いています)
今回はすべてプレーンのサラダチキンを使いサラダチキン初心者さんにもトライしやすくなっています。ぜひ作ってみてください!
サラダチキンとキャベツの豆板醤和え
材料(2人分)
サラダチキン 1/2個(約50g プレーンを使用)
キャベツ 3~4枚(約150g)
〇しょうゆ 小さじ2
〇酢 小さじ2
〇砂糖 ひとつまみ(3本指で)
〇ごま油 小さじ1
〇豆板醤 小さじ1~(お好みで)
〇白ごま 大さじ1
作り方
① 〇の調味料をすべて混ぜ合わせておいておく。(おいておくと砂糖も自然に溶けていきます)
② サラダチキンは適当に繊維に沿ってほぐし、キャベツは洗って短冊に切ります。
③ キャベツはぬれたままキッチンペーパーでくるんで耐熱ボールに入れ、軽くラップをして600wで2分加熱します。(鍋に湯を沸かしてさっとゆがいてもよい)
加熱が終わったらそのまま粗熱が取れるまでおいておく。
④ ③のキャベツの水分をキッチンペーパーごと絞り、②のサラダチキン、①の調味料を混ぜラップを密着させおいておく。(冷めて食卓に出すまでは冷蔵庫で冷やすとなお美味しいです)
⑤ 食べる時に、お皿に盛って完成!