料理が面倒…そんな時には「ズボラ飯」!

【時短レシピ】料理が面倒くさい時のためのズボラ飯レシピ特集
(画像=PlusQualityより引用)

「ああ、仕事で疲れて料理する気力がない」「お腹すいたけど家になんにもないな…」毎日家族のご飯を作る主婦さんも、疲れちゃったりメニューを考えるのが面倒な日、ありますよね。仕事にプライベートに疲れちゃい、どうしても外食になりがちな一人暮らしさんもたまには自炊したい…でも面倒だし…なんて言う時ありますよね。そんな時に助けてくれるのが「ズボラ飯」なんです!

ズボラ飯ってどんなもの?

【時短レシピ】料理が面倒くさい時のためのズボラ飯レシピ特集
(画像=PlusQualityより引用)

そもそもズボラ飯というのは、どういうご飯を指しているかご存知でしょうか?もしかしたらなんとなく悪いイメージを持っている方もいるかもしれません。数年前、「花のズボラ飯」と言う漫画が流行りましたね。その頃からなんとな〜く定着した「ズボラ飯」と言う言葉。

ズボラ飯とは「ただただ簡単で楽」と言う意味ではなく、アイデア次第で「ズボラ」なのに「美味しい」レシピのこと! この言葉が流行り始めてから生み出された毎日ご飯を作る主婦さんたちや男飯や晩酌のお供にこだわる人たちのアイデアと情熱が詰まったレシピがたくさんあるんです♪自分流に「ズボラ」をアレンジするのも楽しいですよ☆

ズボラ飯ならこれ!押さえておきたい基本メニュー

ズボラ飯といっても、その種類は実にさまざま。またズボラといっても、人によって手を抜く度合いにもちょっと差があるものです。そこで今回はズボラ飯の中でも特に調理の手間がかからない、「ズボラ飯といえばこれ!」という代表的メニューをご紹介しましょう。ちゃちゃっと調理すれば完成の料理から、簡単すぎてレシピいらず!ズボラ飯ならではの料理まであります。「今日は疲れて料理をする気力はないけどお腹がすいたな…」という時に参考にしてみてくださいね。

旦那さんや彼氏も大喜び!鉄板のどんぶりメニュー

【時短レシピ】料理が面倒くさい時のためのズボラ飯レシピ特集
(画像=PlusQualityより引用)

ズボラ飯の鉄板といえば、なんといってもどんぶりです。具を豪快にごはんにのせるだけで、なんとも豪華な感じがするのがどんぶりの良い所ですね。またがつがつとかき込んで食べられるので、食欲旺盛な彼氏や旦那さんへのご飯としてもおすすめです。

どんぶりのレシピにはいろいろありますが、簡単なのは野菜とお肉を組み合わせたどんぶりです。フライパンでお好みの野菜とお肉を炒めたら、焼肉のタレで味付けしてご飯の上にのせれば完成です。もし家にあれば生卵や目玉焼きをプラスすると、ズボラ飯とは思えないほど美味しそうに出来上がりますよ。もちろんお肉以外のものでもどんぶりはできますので、いろいろなレシピを試してみてくださいね。

ゆでてのせるだけで美味しい麺メニュー

【時短レシピ】料理が面倒くさい時のためのズボラ飯レシピ特集
(画像=PlusQualityより引用)

ゆでるだけで完成する麺料理も、ズボラ飯の鉄板ですね。夏場は冷たくしてつるつると、冬場はあたためて出汁と一緒に楽しむことができます。また、麺はその種類によってさまざまなトッピングとの組み合わせが楽しめるのも魅力です。ラーメンならチャーシューなどの中華系、パスタならソーセージなどの洋食系、うどんやそばなら天かすなどの和風系と、その時の気分に合わせて楽しめます。

ズボラ飯の麺レシピでおすすめなのは、野菜や錦糸卵、チャーシューなどのお肉をすべて細切りにして麺にのせる「冷やし中華風麺」です。家にある余り物をとにかく刻んでのせるだけで、食べ応えはもちろん栄養バランスもばっちりなレシピに大変身します。手軽さはもちろん、美味しさも兼ね備えているのがズボラ飯の良い所ですね。

ズボラの鉄板!のっけご飯

【時短レシピ】料理が面倒くさい時のためのズボラ飯レシピ特集
(画像=PlusQualityより引用)

ズボラ飯の真骨頂ともいえるレシピが「のっけご飯」です。写真のようにソーセージと目玉焼きでもお刺身でもお肉でも、とにかく食べたいものをごはんの上にのっけるだけ!仕事や育児などで本当に疲れがたまると、料理どころかもう包丁さえ握りたくない!という日もあるもの。そういう時には思い切ってのっけご飯を楽しみましょう。

のっけご飯でおすすめなのは、納豆です。どんな具材とも相性抜群で栄養もばっちりな納豆は、のせるだけでズボラご飯をワンランク上のものにしてくれます。和だけでなく洋食や中華のおかずとも合うので、チャレンジしたことない人は試してみてくださいね。

ズボラ飯をさらに美味しく!プラスワンのおすすめ食材

ズボラ飯の代表的なレシピをご紹介しました。どんぶりや麺、ご飯にのっけるだけなど、どれも簡単に出来て美味しそうなレシピばかりです。疲れて料理をしたくないという時はもちろん、実はあまり料理が得意ではないという料理初心者の方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

ズボラ飯にチャレンジしようと思ったら、ズボラ飯を格上げできるトッピングもぜひマスターしましょう。ズボラ飯のレシピに入っていなくても、トッピングをお好みで少しプラスするだけで旨みや風味が格段にアップします。どれもスーパーなどで手軽に購入でき比較的日持ちがするものばかりなので、家に常備しておくのがおすすめですよ。

保存が効くのも魅力!桜えびや青のりなどの乾物

ズボラ飯におすすめのトッピング一つ目は、桜海老や青海苔、かつおぶしといった乾物です。普段乾物をあまり食べないという方も多いかもしれませんが、それはもったいない!乾物はそれぞれの食材の旨みや風味が乾燥することで凝縮しているので、少量でも料理が格段に美味しくなる優れものなんです。かけたり混ぜたりするだけと調理もいたって簡単なので、乾物の美味しさをズボラ飯に生かしましょう!

例えば先ほどご紹介したのっけご飯レシピの上にかつおぶしを一かけすれば、かつおのいい香りと旨みがプラスされ美味しくなります。冷やし中華風麺のレシピに桜海老を加えると、豊かなエビの風味でグレードアップした麺を楽しむことができますよ。乾物にはたくさんの種類がありますので、ぜひ自分好みのものを見つけてくださいね。

かけるだけで何でも美味しく!チーズ

【時短レシピ】料理が面倒くさい時のためのズボラ飯レシピ特集
(画像=PlusQualityより引用)

ズボラ飯におすすめのトッピング二つ目は、みんな大好きチーズです。チーズは種類も豊富で旨みも栄養もたっぷり!どんな料理にでもマッチするだけでなく、どんな料理もチーズをかけるだけで豪華に見せてくれるズボラ飯にぴったりのトッピングなんです。ピザ用チーズやスライスチーズなど、お好みのチーズは特売日にまとめて買っておくとよいでしょう。

チーズを使ったおすすめズボラ飯レシピは、「のっけトースト」です。定番のピザトーストも美味しいですし、納豆とチーズで納豆トーストにしても実は美味しいんですよ。好きなものを好きなだけのせて、最後にチーズをプラスしたのっけトーストを楽しんでみてください。

魚の旨みを足せるちくわ・かにかま・しらす

ズボラ飯トッピングにおすすめの食材3つ目は、ちくわやかにかま、しらすといった魚加工食品です。ズボラ飯は手軽に作れるものですが、調理の簡単さゆえにどうしてもお肉や卵といった動物性たんぱく質に偏りがちです。動物性たんぱく質も人間の体には必要な栄養素ですが、とり過ぎると肥満などの原因にもなりかねません。またお肉や卵だけではズボラ飯のレシピにも広がりがなくなり、飽きてしまうようになるかもしれません。そういう時に魚の旨みが手軽に楽しめる、魚の加工食品が便利なんです。

ちくわはそのままでもちろん、焼いたり揚げたりすればボリュームのある1品になります。かにかまは簡単にかにの風味をプラスできるので、チャーハンやスープなどのレシピにもおすすめです。しらすは程よい塩気が楽しめる万能食材。納豆・卵・ねぎなどと一緒にのっけご飯にすれば、栄養バランスも味もばっちりの簡単レシピになりますよ。

「ただ安い食材を使ったレシピ」というわけではない!

【時短レシピ】料理が面倒くさい時のためのズボラ飯レシピ特集
(画像=PlusQualityより引用)

ズボラ飯と聞くと、「なんだか安い食材ばかり使った貧相な料理」というイメージを持つ方もいるようです。しかし、ズボラ飯=安いご飯ではありません。ズボラ飯というのはあくまで調理が簡単という意味で、値段のことを指している訳ではないんですよ。

安い食材と言うよりも究極のズボラ飯とは「家にある常備の食材でできること」。ご飯を作るのがめんどくさい!なんて時にスーパーにわざわざ行くわけありませんよね。家にある食材でできちゃえば、その日の食費は実質タダですしね☆笑

冷蔵庫に眠る残り物をうま〜くアレンジすることで、美味しくて楽チンなご飯ができちゃうんです。一人ご飯も晩酌も、子供達が喜んでくれるメニューだって、ズボラレシピがた〜くさんあるんです!その一部を紹介させて頂きます。ぜひ参考にしてみてくださいね☆

簡単だけど美味しい!ズボラ飯のおすすめレシピ特集

こだわりありそうに見えちゃう☆子供も大好きエビグラタン

【時短レシピ】料理が面倒くさい時のためのズボラ飯レシピ特集
(画像=PlusQualityより引用)

グラタンは、あるだけで食卓が華やかになります♪一品料理だけれどこだわりがありそうに見えるラッキーレシピ!でもズボラメニューとしても実は優秀なんです!チーズなしで、軽量もなし!簡単レシピで子供も大喜びですよ。

チーズ無しズボラちゃんのエビグラタン

材料

  • 牛乳180mlくらい
  • バター10g
  • 小麦粉カレースプーンすり切らず1杯
  • たまねぎ1/2
  • むきエビ適量
  • マカロニふたつかみ
  • コンソメ(固形) ひとかけ
  • パン粉(かけるもの) 適量
  • あらびきブラックペッパーふたふり

    作り方

  • お好きなマカロニを茹でる。その間にたまねぎ1/2を薄く、くし切りにする。冷凍むきえびの場合は解凍しておく。
  • マカロニが茹で上がったら、水を切り、1とバターを鍋に入れ炒める。
  • 玉ねぎが透明になり、しんなりしたところで火を止め、小麦粉をふりかけ、白い粉っぽさがなくなるまでなじませる。
  • 火を止めたまま、牛乳とコンソメをいれ、弱火にしてとろみがつくまで煮る。(煮すぎるととろみよりボトボトするので注意)
  • とろみがついたら、あらびきブラックペッパーをふり、耐熱容器に入れ、パン粉をまぶす。
  • オーブン200〜220℃程度で、グツグツ&焼き目がつくまで焼く。
  • お好みでパセリなどをふりかけて完成