「明日から仕事かぁ…。」 と考えはじめて、日曜日の夜は憂鬱になる人、きっと多いですよね。 だけど明日はやってくるし、あなたが居ないと始まらない仕事だってある。 せっかくだから気持ちよく月曜日を迎える方法を考えていきましょう。明日は何を話そうか。

明日からまた仕事かぁ…。

ブルーマンデー…休日明けのゆううつな月曜日という意味。月曜病。

出典: dictionary.goo.ne.jp

5日間働いて、2日間の休日がある。 これが私たちの "日常"。せっかくのお休みなのに、明日からの仕事を考えて、憂鬱になってちゃもったいないと思いませんか?

どちらにせよ行かなきゃいけないなら、ブルーマンデーなんて言わずに、月曜日の朝をたのしみにする、工夫をしよう。

明日からの仕事を楽しむ ブルーマンデーの乗り越えかた
(画像=『Cinq』より引用)

楽しい話題を考えておく

楽しい話や面白い珍事件ってつい誰かに話したくなりますよね。今はTwitterなどSNSで発信できる世の中ですが、社内の人っていつも平日に会っているから、SNSではあまりやりとりをしていない人も多いはず。まずはおやすみの日に何をしたのかを振り返ってみて。

振り返りの内容はほんとに些細なことで良いのです。1日家でごろごろした人は、テレビのあれが面白かったとか、ご飯作ったのに失敗しちゃったとか。遊びに行った話でなくて良いんです。楽しかったことを思い出すと、余計に月曜日が憂鬱になるよと思う人は、楽しいことを誰に話したいか考えてみましょう。対象を決めることで、イメージが膨らみ、次の予定に前向きになるはず。

どうでしょうか? 月曜がちょっとだけわくわくしてきませんか?

聞いている相手も、楽しそうなあなたの表情を見ていると元気になってきます。楽しさや面白さを共有をしてみんなで笑顔になりましょう。特に今週はゴールデンウィーク明けでたくさん話題があるはず。あれもこれもと、よくばり女子になってネタをストック。忘れそうなら日記にちょっとしたメモをしたり、スマホにメモをしておくと安全ですよ。

接客の場面で、お客様との最初の話題に使ったり、商談の際に雑談として織り交ぜてみたり。気軽な会話で場の雰囲気が和らぎ、心地の良い時間が過ごせるはず。

いつもの業務の前にちょっと楽しい会話をして笑顔になれたら、今週も頑張ろうという気持ちがわいてきます。なので日曜の夜は早めに布団に入って、妄想タイム。週はじめこそ、明るい雰囲気で雑談からはじめられるようになってみませんか。 何を話そう、こんなことがあったなぁ…。そんなことを考えているうちに眠くなっておやすみなさい…。楽しい話題を思い描いて、ハッピーの要素をつくりましょう。素敵な週始めになりますように。あなたもわたしも、今日もお疲れさま。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選