4.「青春18きっぷ」は乗り放題で非常にお得

「青春18きっぷ」はJR全線の在来線や一部快速の自由席が1万2,050円で5回(人)乗り放題です。

利用期間は学校の春休み、夏休み、冬休みの期間で、学生のグループ旅行や家族旅行には特におすすめです。

5.旅行先ではフリー切符や周遊券がお得

旅行先ではフリー切符や周遊券(フリーパス)がおすすめです。

(例)JR西日本「阪神往復フリーきっぷ」・ JR北海道「北海道フリーパス」など、

これらは一定区間乗り降り自由などのメリットがあります。

6.50歳以上にお得なJRの「シニア割」

50歳以上にお得なのがJR各社のシニア割です。

50歳以上には、「大人の休日倶楽部」など、新幹線料金やJRのツアー料金が格安になるシニア割があります。

さらにお得なのが男性65歳以上、女性60歳以上向けの「ジパング倶楽部」。こちらは新幹線料金が通常料金の7割で利用できるなどの特典があります。

知っていれば電車代がお得になる鉄道会社の格安サービス

以上でご紹介したような鉄道会社の格安サービスを知っていれば、電車代がお得になって交通費を上手に節約できます。この記事ではJRのサービスを中心に紹介しましたが、私鉄でも格安サービスを展開しています。ぜひ鉄道各社の格安サービスをご確認ください。

文・
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

【こちらの記事も読まれています】
「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた
イオントップバリュの絶品&コスパ最強食品5選
ローソンで堪能!味もコスパも抜群のスイーツ3選
【シャトレーゼ】衝撃価格の絶品グルメ4選
コストコの激ウマ&お得すぎる大容量グルメ3選!