アラフォー必見!時短でも美容効果がある美肌ケアのコツとは?

アラフォーともなると、忙しい毎日を過ごす中、疲れて帰ってきた日などはスキンケアをサボりたい日もありますよね。 ですが日々、肌の衰えを感じるアラフォー世代、サボった後は罪悪感と後悔に溜息が出ます。しかし実は、そんなストレスを抱えること自体が美肌には厳禁なんです。

アラフォーにおすすめ!楽ちんなのに効果的な時短美容で美肌ケア
(画像=PlusQualityより引用)

「時短美容」というと省略した手抜きケアのように聞こえますが、スキンケアのコツを押さえた時短美容は、楽ちんでしかも効果的!そして何より時間を有効に使えノンストレスです。

時短美肌ケアの基本、絶対に押さえるべきコツは2つあります。

メイクをきちんと落とす

まずは丁寧にメイクを落とすことが何より大事です。メイク残りはアラフォー世代を最も老け印象にしてしまう”くすみ”に繋がる大敵です。肌にメイクが残っていると、酸化したメイクの油脂などが肌に刺激を与え、そこに炎症が起こってしまいます。その炎症から肌を守ろうと大量にメラニンが放出され、それがくすみの原因となってしまうのです。またこの炎症は、肌を乾燥させたり角質機能を低下させたりと、これらは全てくすみに繋がります。

アラフォーにおすすめ!楽ちんなのに効果的な時短美容で美肌ケア
(画像=PlusQualityより引用)

まさに”きちんと落とす”クレンジングは、時短美肌ケアの要中の要と言えます。時短でもここだけはきっちり守りましょう。

ケアにメリハリをつける

毎日フルコースのスキンケアを続けることは難しいですし、それを自分に強いるのは出来なかった時に返ってストレスになりますよね。忙しい平日はポイントを押さえた時短美容で、週末は自分へのご褒美も兼ねてフルコースのスキンケアを、というふうに美肌ケアにはメリハリをつけることが大事です。

メリハリをつけてケアすると、フルコースでスキンケアをした時にしっかりとやった分だけの効果を感じられるので、また頑張って週末にはフルコースでケアしようと良いリズムができます。アラフォーともなると、年齢だからと諦めがちな肌悩みも、メリハリをつけることによってやれば効果が出ると実感出来れば、自分の肌と丁寧に向き合うことができるようになりますよね。美肌はたまのスペシャルなフルコースケアやたまのエステだけでは保てません。

アラフォーにおすすめ!楽ちんなのに効果的な時短美容で美肌ケア
(画像=PlusQualityより引用)

毎日の食事と同じで、いつもストイックに栄養管理されてはいなくても、出来るだけ健康的に、というスタンスで、スキンケアも平日はストレスフリーな時短美容でコツコツと続けているからこそ、たまのスペシャルケアで効果を実感できるのです。 きちんと落とすクレンジング、毎日の時短美容とたまのスペシャルケアのメリハリ、これがアラフォー世代が時短でも美容効果を実感できる美肌ケアのコツです。

アラフォー必見!効果的な時短美容【クレンジング編】

時短美容を効果的にするために何より大事なのが、”自分の肌質に合わせたクレンジングできちんと落とす”です。美しい肌はクレンジングが作ると言っても過言ではありません。メイクを落とすのがクレンジングですが、では何故クレンジングが必要かというと、私達の肌にはメイク成分を落とすための作用が備わっていないからです。

ですから、自然には絶対落ちないメイクをしたら必ずメイク落としのためのクレンジングが必要になります。メイクを長時間している時は特に肌に負担がかかっています。そのメイクをきちんと落とさずに寝てしまったりすると、確実に肌にダメージを与えます。

アラフォーにおすすめ!楽ちんなのに効果的な時短美容で美肌ケア
(画像=PlusQualityより引用)

メイク成分と皮脂が混ざり合い、これが酸化するとたるみやシワの原因になり、ニキビやアラフォー世代最大の敵、”くすみ”に繋がります。ですからどんなに疲れていてもクレンジングだけは怠ってはいけません。

そこで、忙しいアラフォーには「時短美容」です。では、肌質別に時短美容に適したクレンジングにはどういったものがあるのでしょうか。

まずクレンジングを選ぶポイントとしては、洗浄力、次に肌への優しさ、時短力、そしてメイクを落とす以外の機能、それからコスパです。

時短美容におすすめのクレンジング

① クレンジングシート

さっと拭き取るだけでするっとメイク落としができます。洗い流す必要がなく、化粧水・美容液の成分が含まれているものもあり、時短美容にはぴったりです!

② ウォータークレンジング

コットンに含ませてメイクを拭き取ります。化粧水のような使用感が魅力で、メイクが濃い部分はたっぷり含ませてしばらく置いてから拭き取ると良いです。コットンが汚れなくなったらクレンジング完了です。

③ クレンジングバーム

泡立て不要で、クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージケア・トリートメント機能など多機能で、アラフォー世代の時短美容には嬉しいクレンジングです。

④ オイルクレンジング

濃いメイクでも軽くこするだけできれいに落とすことができ、洗浄力が高いのが魅力です。摩擦が少なくて済むので肌負担があまりないのも嬉しい点ですね。素早く落とせて時短美容にはぴったりです。

⑤ ジェルクレンジング

ジェルクレンジングの特長は、毛穴ケアや保湿ケアも一緒にできて、結果時短になるものが多いことです。マッサージ効果のあるものなどもありますので、オイルタイプが苦手な方はこちらを試してみるのもいいかもしれません。

⑥ クリームクレンジング

ナチュラルメイクにも濃いメイクにもどちらにも相性が良く、マッサージをするように馴染ませながら落とせるので、リラックス効果もあり、保湿力も高いです。マッサージも兼ねてくれるので、時短でフルコースケアをしたような満足感があります。

それぞれの肌質別にクレンジングを選ぶポイントは?

乾燥肌の方は、保湿力が高いもの 脂性肌の方は、皮脂や毛穴汚れをしっかり落としてくれるもの 混合肌の方は、肌の水分と油分を適度に保ちながらメイクを落としてくれるもの 敏感肌の方は、肌への摩擦が少ないもの 自身の肌質に合わせて、上手に時短クレンジングを選びましょう。そしてパッケージに表記してあるクレンジング方法で正しくクレンジングするのが大事です。ここをおろそかにしてしまうと、効果のある時短美容にはなりません。

アラフォー必見!効果的な時短美容【化粧水編】

化粧水は選んでフル活用

化粧水はアラフォー世代の美肌作りには必要不可欠なアイテムです。化粧水の役割や順番、時短で美容効果の高い付け方など、基本的な知識を改めて再確認して、さらなる美肌を手に入れましょう。

化粧水の役割は?

その役割は、肌に必要な潤いを与えてくれるのはもちろん、肌のキメを整える効果があります。肌の角質が化粧水を入れることによって柔らかくなり、その後につける美容液やクリームなどが吸収されるのをサポートしてくれます。

アラフォーにおすすめ!楽ちんなのに効果的な時短美容で美肌ケア
(画像=PlusQualityより引用)

化粧水はとにかくたっぷり使うことが大事です。しかしそれでは毎日使うにはコストが高くつくように思いますよね。

ですがそこは、自分の年齢、肌質、生活スタイルにちゃんと合ったもので、ちゃんと正しく使えば、プチプラアイテムでも十分効果が得られます。役割を考えてみれば、化粧水はその後のケアを活かすための大事なものですから、上手に正しく選んで効果的な使い方をしましょう。

化粧水の付け方は?

化粧水は、手やコットンを使って肌を押さえつけながら中へ中へ押し込むように浸透させます。顔の中心から外側に向かって下から上へと持ち上げるような気持ちで、リフトアップも兼ねて行います。

アラフォーにおすすめ!楽ちんなのに効果的な時短美容で美肌ケア
(画像=PlusQualityより引用)

時短に拘るなら、通常の1.5倍の化粧水を使いましょう。