4.噂好きの人

「噂好きの人」も職場では嫌われる存在ですが、銀行員はそれが理由で社会的な信用を失う恐れもあります。

銀行員は職業柄顧客の資産状況や家族関係などの個人情報を知る立場にあるため、万が一にも顧客情報を漏らしてはいけません。

一方、噂好きの人はたいてい「秘密を守れない人」です。それではいつ顧客の秘密を漏らすかわかりませんので、銀行員としても人としても信用されません。職場でも嫌われるのは当然でしょう。

5.清潔感に欠ける人

「清潔感に欠ける」人も銀行では嫌われます。

たとえば、私が知る限りでは襟や袖口が真っ黒な人、マスクや靴が汚い人、書類をめくるのに指に唾をつける人、何日もお風呂に入らず異臭を放つ銀行員などが挙げられますが、そのような人は特に嫌われていました。

銀行は接客業であるため、ある程度の清潔感を保つのは銀行員のマナーです。多くの銀行員はそのことをよく理解しています。

職場で嫌われる人はルールやマナーに反する行動が目立つ

ルールやマナーに反した行動が目立ちますね。その点はどの業種でも同じかもしれません。もし、自分に思い当たる節があればまずその点をチェックし、そこに問題があればすぐに改めましょう。

文・大岩楓
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

【こちらの記事も読まれています】
住宅メーカー営業マンは見た!大金持ち客の仰天エピソード3選
配達員が玄関で遭遇したまさかの服装5選
スーパーの店員は見た!食品売り場での迷惑すぎる行動5選
ウェディングプランナーは見た!面倒すぎる花嫁さん4選
元銀行員は見た!お金持ち客のびっくりエピソード5選