独りよがりにならない。チームを意識することの大切さ

自分に対する自信のなさを語っていた上白石さんだが、映画の主演など、責任の大きな仕事に取り組むプレッシャーはさほど感じていないという。

上白石萌音

上白石さん:私自身は、作品の中の一つのピースでしかありません。ですから、自分がどう作品づくりに関わるか、立場はあんまり気にしません。

それに、映画やドラマ、舞台などの作品は、チームでつくっていくものなので、私自身がどう演じたいとか、何をしたいとか、そういう我を通すことは重要ではないと思っていて。むしろ、そういうものを持つことが作品づくりの邪魔になってしまうこともあります。

22歳にして、集団の中の自分の立ち位置を常に冷静に見極めている。その能力は、どのように培われたのか。

上白石萌音

上白石さん:以前ある歌手の方のインタビューで、『演奏に使われる楽器ごとに、自分の声色や歌い方を変えている』という話を読んだことがあるんです。自分がどう歌いたいか、ではなく、自分の声はたくさんある楽器の中の一つのパーツでしかないから、周囲との調和を大切にしている、と。

それを読んだ時にすごくハッとしたんです。これは音楽だけではなくて、俳優の仕事にも当てはまることだなと思って。

作品の中で、自分が一つの個として、どう存在しているべきか、最高のハーモニーとは何か。それを常に考えています。

周囲からの期待や、任される仕事の責任が大きくなっていったとしても、あくまでチームの一員として作品に真摯に向き合い続ける上白石さん。彼女が万人に愛される所以が分かった気がした。

上白石萌音

上白石 萌音
1998年1月27日、鹿児島県生まれ。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞し、同年デビュー。周防正行監督の映画『舞妓はレディ』(14)で主人公に大抜擢され、日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞。大ヒット長編アニメ映画『君の名は。』(16)では、主人公のひとり、三葉を演じ話題に。ジェームズ・キャメロンが製作に名を連ねた『アリータ:バトル・エンジェル』(19)では、主人公の吹替を担当。その他の出演作に『ちはやふる』三部作(16/18)、『溺れるナイフ』(16)、TVドラマ「恋はつづくよどこまでも」(20)がある。歌手としても活動し、8月には初のオリジナルフルアルバム「note」をリリース

 

3Dアニメーション映画『トロールズ ミュージック☆パワー』作品情報

監督:ウォルト・ドーン
エグゼクティブ・ミュージック・プロデューサー:ジャスティン・ティンバーレイク
声の出演:アナ・ケンドリック、ジャスティン・ティンバーレイク
吹き替えキャスト:上白石萌音、ウエンツ瑛士、仲里依紗、ミキ・昴生、ミキ・‎亜生ほか配給:東宝東和、ギャガ
A UNIVERSAL PICTURE ©2020 DREAMWORKS ANIMATION LCC.ALL RIGHTS RESERVED.

<作品情報>

音楽が盗まれた?! トロール王国の“ハッピー”を取り戻すため キラふわトロールたちの壮大な冒険がはじまる!
歌って踊ってハグして、毎日ハッピーに暮らすポップ村のトロールたち。ある日、女王ポピーのもとに、ハードロック族の女王バーブからの手紙が届く。ポピーたちは、この世界に別の音楽を楽しむ仲間たちがいることを知って大興奮!テクノ、クラシック、カントリー、ファンク、そしてロック。そこは個性豊かな村が集まる1つの王国だったのだ。期待を胸に旅に出るポピーたち。でもそれは、すべての音楽をうばい、王国をロックで支配しようとするバーブのワナだったーー。いま、世界中のハッピーを取り戻すための、ゆかいな仲間たちの壮大なアドベンチャーが始まる!

 

提供・働く女のワーク&ライフマガジン『Woman type』(長く仕事を続けたい女性に役立つ、キャリア・働き方・生き方の知恵を発信中)

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選