明確なゴールを決めることで、挑戦に一歩踏み出せる

また、三吉さんがいま目指しているのは、周囲の人に“ポジティブな影響”を与えられる人になることだという。なぜ、その境地にたどり着いたのか。

三吉彩花

 

三吉さん:10代の頃の私は、どこか人生に対して悲観的なところがあったんです。でも、20代になって、いつの間にか自分の考え方が楽観的になっていることに気付きました。

その理由を考えてみると、周りの人から受けた影響が大きくて。一緒に過ごしている人たちがすごくポジティブなので、自分も変われたんだと思います。

今も仕事に悩むことはいっぱいありますが、それでも、以前よりずっと楽しめるようになっていますね。

そう話す三吉さんは、「私、年々ポジティブになっていっている気がします」と言って無邪気な笑顔を見せた。

三吉彩花

さらに、モデルや女優業に限らず、監督業や本の制作など、「ものづくりを裏で支える仕事にもチャレンジしたい」という。

三吉さん:一回、自分の手で何かをゼロから作り上げてみたいんです。監督業もやりたいし、アートブックみたいなものも作ってみたい。

私はいつも表に出る立場なので、いつか、ものづくりを裏で支えるような『作り手』も経験してみたいなと思っています。

新しいことにチャレンジするときに不安は付き物。弱気になってしまうときには、「目的をクリアにするといい」と三吉さん。

三吉さん:何のためにやるのか、誰のためにやるのか、そういうものがはっきり腹落ちすると、やる気が湧いてきます。

ただ闇雲に頑張るのではなく、ゴールを決めて、そこにたどり着くためのマイルストーンを置く。

そうしたプロセスが、チャレンジを後押ししてくれます。

三吉彩花

 

長い休みを経て、前のめりになれた

2020年5月には舞台に初挑戦する予定だった。しかし、新型コロナウイルス感染拡大により上演が中止に。

当たり前の日常が急変し、「エンターテインメントを今までのように届けることができないやるせなさを感じた」と当時の気持ちを三吉さんは明かす。しかし、今ではこの変化を前向きにとらえている。

三吉さん:舞台が中止になったことで、少し長めのお休みを頂きました。その期間を経て、今やっと新しいことに取り組めるようになって、一つ一つの仕事にすごく愛情が入るようになりました。

こうして取材をしていただけるときも、自分のパーソナリティーや想いをできる限り伝えたい。昔の自分より、ずっと前のめりになりましたね。

三吉彩花

重圧に押しつぶされそうになる不安な気持ちも、挑戦したいことも、作品に込めた強い想いもーー。その全てをしっかりと言葉にして周囲に伝えようとする三吉さんは、「言葉にすること」の重要性を次のように語る。

三吉さん:私はよく、『黙っていると、何を考えているのか分かりにくい』って言われるんですよ(笑)だからこそ、やりたいことも、今感じていることも、どんどん周りの人たちに言葉で伝えるようにしていて。

実際、『やってみたいこと』を口にしたことで、叶ったことはいくつもあります。『前にこういうことやりたいって言ってたよね』と企画に誘っていただいたり、『やりたいことがあるなら一緒にやってみよう』と声を掛けていただけたり。

黙っていたら叶わないこと、訪れなかったチャンスって山ほどあると思うんです。

静かに情熱を燃やしながら、周りの人を自然と巻き込みキャリアをひらいていく三吉さん。彼女の眼差しは、力強く輝いている。これからも、新たな一面を私たちに見せてくれるに違いない。

三吉彩花トップス、パンツ共に「tiit tokyo」/ネックレス、ピアス共に「irolier」/その他スタイリスト私物

【プロフィール】
女優・モデル
三吉彩花(みよしあやか)
1996年6月18日生まれ。埼玉県出身。 B型。2010年、『ミスセブンティーン2010』に合格し、雑誌『Seventeen』の専属モデルとなる。現在は「25ans wedding」のカバーガールとして活躍中。女優としては映画『告白』、『ダンスウィズミー』、『犬鳴村』、ドラマ『GTO』など話題作への出演が続く
Instgram:miyoshi.aa

取材・文/太田 冴 撮影/洞澤 佐智子(CROSSOVER) 編集/栗原千明(編集部)ヘアメイク/RYO スタイリスト/高梨未希

 

映画『Daughters』作品情報

脚本・監督:津田肇
出演:三吉彩花、阿部純子、黒谷友香、大方斐紗子、鶴見辰吾、大塚寧々
企画:CHAMELEONS INC.
制作プロダクション:and pictures
制作協力:Lat-Lon
配給:イオンエンターテイメント/Atemo
製作:CHAMELEONS INC./and pictures/キングレコード/ワンモア/沖潮開発
©「Daughters」製作委員会

 

提供・働く女のワーク&ライフマガジン『Woman type』(長く仕事を続けたい女性に役立つ、キャリア・働き方・生き方の知恵を発信中)

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選