雑誌『セブンティーン』の専属モデルを7年間務め、現在は女優として活躍の幅を広げる三吉彩花さん。今では、ドラマ・映画に引っ張りだこの存在に。

三吉彩花

24歳にして、すでにキャリアは17年。

そのクールなルックスと落ち着いた立ち居振る舞いからは、実年齢よりもずっと大人びた雰囲気を感じるけれど、インタビューでは「責任の大きな仕事を任される機会が増えてきて、うれしいこともある反面、プレッシャーを感じることもある」と20代らしい悩みを率直に打ち明けてくれた。

重圧に負けそうなときは、誰かに話す、一呼吸置いてみる

9月18日公開の映画『Daughters』では、阿部純子さんとW主演を務めている三吉さん。東京・中目黒でルームシェア生活を送る二人の女性の物語だ。

Daughters

本作では、一人が妊娠し、シングルマザーになることを決断するところから、二人の友情の形が変わっていく様子が繊細に描かれている。三吉さんは、妊娠した友人を側で見守る27歳の女性・小春を演じた。

三吉さん:私が特にこだわりを込めたのは、小春の『実在感』。

小春という一人の女性が、東京の街に生きていて、普通に働いていて、身近に存在している……映画を観ている方にそう感じていただけるように、なるべく自然体であることを心掛けながら演じました。

三吉さん:ただ、実在感を出そうと意識すればするほど、わざとらしくなってしまうので、ルームメイトの彩乃役の(阿部)純子ちゃんともいっぱい会話を重ねて、親しくなって、人間関係をつくりながら演じていきました。

そうすることで、身近にいそうな“女友達二人”という感じが出せるようになっていったと思います。

三吉さんは現在24歳。まだ親しい友人が妊娠・出産をするのを側で見てきた経験はない。撮影中は、「小春として生きることだけを考えた」と当時の心境を明かす。

三吉さん:友達の妊娠が分かったとき、『小春ならどう感じるか』『小春なら何を伝えるか』常に主語を小春に置いて考えるようにしていました。

ただ、こうやって、自分より少し先の年齢の女性を演じさせてもらったことで、自分自身の将来についても考えるきっかけをもらいましたね。

主演映画は、今作で4本目。7歳で芸能界デビューして以来、モデル、歌やダンス、女優とさまざまなジャンルの仕事にチャレンジし続けてきた。

新しいことに挑戦するのは誰しも勇気がいるし、プレッシャーを感じるもの。重圧とはどのように付き合ってきたのだろうか。

三吉彩花

三吉さん:10代のころは、とりあえず何でもがむしゃらにやって、ダメだったらしょうがない、というマインドでした。

ですが今は、自分が仕事において背負う責任が大きくなっていることや、周囲からの期待値がだんだん大きくなってきていることも感じていて、そのプレッシャーを消化しきれないときも実はあります。

そんな時の“三吉流の解決策”は、一人で抱え込まず率直に不安な気持ちを打ち明けることだという。

三吉彩花

三吉さん:不安を感じたときは自分から口に出して、信頼できる人に相談するようにしています。

不安な気持ちを言葉にすることで、自分が何に悩んでいるのか、クリアになることもあるので。それでも、理想と現実のギャップに苦しくなってしまうようなら、一回立ち止まってみることも大事。

一呼吸置くことで、気持ちの整理がつくこともありますね。