旬の果物で作ったシロップがあれば、楽しみいっぱい!苺のジェラートに、葡萄のカクテル、ジュースもドレッシングも!シロップがあれば、あっという間にできあがり。シロップの作り方から、シロップを使った簡単レシピまで、とっておきをご紹介します!みんな大喜びな果物シロップ、作ってみませんか?
【こちらの記事も読まれています】
基本のフルーツシロップ
我が家のフルーツシロップの材料は、果物、氷砂糖、酢の3つだけ。
どの果物を使っても、果物:氷砂糖:酢が、10:8:1の割合と覚えておけば大丈夫!
ほんの少しだけ酢を加えているので、すっきりとして、よりフルーティさが際立つシロップに仕上がります。
また酢のお陰で、失敗も少なく、とても作りやすいレシピです。あわせる酢は、お好みのもので構いません。
苺には赤ワインビネガー、葡萄にはシャンパンビネガー、林檎にはりんご酢…といった具合に、果物に合いそうな酢で作るのもおすすめですよ。
材料
・いちご…200g
・氷砂糖…160g
・お好みの酢(今回は赤ワインビネガー)…20g
作り方
① 瓶は熱湯をかけて消毒し、よく乾かしておきます。
② いちごは、さっと洗い、キッチンペーパーで水気をよくふきます。
③ 手は食品用の消毒アルコール等で消毒しておきましょう。
④ 瓶にいちご、氷砂糖を交互に重なるように入れ、最後に酢を全体にまわしかけます。
⑤ 陽のあたらない場所に瓶を置き、1日に数回、瓶をふり、氷砂糖が溶けたらできあがり。果物とシロップを分け、冷蔵庫で保存します。
【こちらの記事も読まれています】