子育て中はダイエットの時間をなかなか取ることが出来ない…

【時間や場所が無くても大丈夫!】子育て中でもできるダイエット方法とは
(画像=PlusQualityより引用)

妊娠や出産を経験すると、誰もが避けて通れないのが体重増加や体型の変化ではないでしょうか?「産まれたらしっかりダイエットして戻すぞ!」と意気込んでみるものの、出産と同時にはじまる子育ては常に子供が第一優先。ごはんを食べさせて片付けている間に、子供がひっくり返したおもちゃを片付けたり・・・。やっと昼寝したと思ってもその間にたまっている洗濯物や掃除をしている間に、気がついたらもう起きてきた!なんてことも日常茶飯事ですよね。ゆっくりエクササイズをしたり運動をしたりする時間がなかなか取れず、気がつけば出産前と体重や体型が変わっていない・・・と絶望しているママさんもいるかもしれません。

子育て中はなかなかダイエットの時間を取ることができないものです。でもダイエットは時間をかければいいというものでもありません。時間がちょっとしかなくてもちょっとした工夫と努力で、出産前よりきれいなボディを目指すこともできるんです。

子育て中でもやり方を変えればダイエットはできる!

【時間や場所が無くても大丈夫!】子育て中でもできるダイエット方法とは
(画像=PlusQualityより引用)

確かに子育て中にヨガスタジオやスポーツジムに通って、何時間もトレーニングすることは難しいものです。また「自分へのご褒美!」といって高級エステにゆっくり行ったりすることも、子供を預けたりしない限りは実現できません。しかし、ダイエットにはたくさんの種類や方法がありますから、ちょっとした空き時間を見つければ上手にダイエットを子育て中の生活に取り入れることもできるんです。「子育て中で時間がないから・・・」というのを言い訳にしないように、さまざまな工夫をしながら出産前よりきれいなスタイルを目指すべくダイエットに挑戦してみませんか?

例えばヨガスタジオやスポーツクラブに通ってやる筋トレは、確かに子育て中には難しいかもしれません。しかしヨガをやる・筋トレをやるということだけなら、そういった専門のジムに通わなくても隙間時間を見つけて自宅でできる気がしませんか?また子育て中は、元気いっぱいの子供に付き合って散歩や公園へ遊びに行くというママも多いでしょう。その時間を上手に活用すればウォーキングやエクササイズの時間に出来るかもしれません。このようにちょっとした工夫と意識さえしていれば、子育て中でもダイエットは可能なんですよ。

子育て中のダイエットで気を付けるべきことは?

【時間や場所が無くても大丈夫!】子育て中でもできるダイエット方法とは
(画像=PlusQualityより引用)

ではこれからは実際にダイエットするぞという決意をしたママさんに向けて、ダイエットで気をつけるべきポイントをいくつかご紹介します。ダイエットに意気込むと、ちょっと無理をした食事制限やきつい運動にいきなりチャレンジしてしまうママさんも多いもの。しかし、子供や旦那さまの大事なママであり奥様でもあるあなたがダウンしてしまっては、ダイエットどころではありません。きれいなママであり奥様でもいられるように、ママだからこそのダイエットのポイントをしっかりチェックしてくださいね。

ママは家庭の柱!ダイエットも体調第一で

【時間や場所が無くても大丈夫!】子育て中でもできるダイエット方法とは
(画像=PlusQualityより引用)

子育て中は、どうしてもママが子供の面倒を見る中心だというご家庭が多いでしょう。そんなママが体調不良で倒れてしまってはお子さんだけでなく、仕事で忙しい旦那さまもフォローしきれずに困ってしまいますよね。ダイエットというのは本来健康でスレンダーな体型を目指すものですが、産後太りを気合を入れて解消しようと無理なダイエットにチャレンジしてしまうママさんも多いもの。しかし、ママである以上、大事にすべきは自分の体調です。子育て中のダイエットは、まずは健康第一であることを頭に入れておきましょう。

そもそも健康を損なうようなダイエットは、どんな女性にもおすすめできるものではありません。子育て中の普段の生活にも無理なく取り入れられ、今度長い間続けることが出来るダイエットこそあなたにあったダイエット方法です。新しいダイエット情報が出ても若い時のようにすぐに飛びつかず、「子育て中で時間がないなかでも取り組めるか?」「今後子育てが終わっても自分の健康のために長く続けられるか?」を必ず確かめてからチャレンジしましょう。

食事制限よりもバランス良く食べることを意識する

【時間や場所が無くても大丈夫!】子育て中でもできるダイエット方法とは
(画像=PlusQualityより引用)

子育て中のダイエットというと、運動する時間はゆっくり取れないからまずは食事制限から!とチャレンジするママも多いでしょう。もちろん子育て中に限らずダイエットに多少の食事制限は必要ですが、それはダイエット前に必要以上に食事や間食をしていた場合に限ります。なにより子供に授乳したり子供の世話で動き回っているママには、きちんとした栄養の取れたバランスの良い食事が必要です。ダイエットだからといって無理な食事制限はせず、まずは3食バランスの良い食事を取ることから心がけましょう。

また子育て中のダイエットの大敵といえば、子供の残したご飯ではないでしょうか?せっかく栄養バランスを考えて家族の献立とは別に薄味で作っても、子供の機嫌一つでほとんど食べてくれず残してしまうということはありますよね?その子供の残り物を「もったいない」といって普段の食事にプラスして食べてしまうママは、ダイエットするなら今日からその残り物食いをやめてみましょう。「量が少しだから・・・」「もったいないから」という気持ちは分かりますが、ちょっとの量が積み重なって太ってしまうこともあります。もし子供のご飯を食べるなら自分のご飯を減らすなど、ちょっとの努力を怠らないようにしましょう。