暖かくなってきて、煮込み料理は季節外れと思われがちですが、春野菜とかたまり肉をお鍋でじっくりと煮込んだ料理はとてもシンプルな作り方なのに、かなりのごちそう感&満足感!とっても簡単な作り方なのに、おうちごはんレベルが格上げする「ポットロースト」のレシピを今回はご紹介したいと思います。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約60分

「ポットロースト」って何?

「ポットロースト」って聞きなれない言葉かもしれませんが、アメリカの一般的な家庭料理のひとつで、かたまりのお肉をお鍋でじっくりとコトコトと煮込んだり、オーブンに入れてじっくりと火を通していく料理。

我が家ではオーブンではなくコンロでコトコトと煮込むことが多いのですが、手間がかかりそうに見えて実は材料をお鍋に入れたら、あとはほったらかしておくだけ。

なのに、かたまり肉のおかげでとっても豪華でお洒落に見えちゃう優秀レシピなんです。

今回ご紹介するレシピは、今の季節にピッタリな春野菜の新じゃがいもと新玉ねぎを使います。

春野菜を使ったポットローストレシピ

ほったらかして煮込むだけなのにおうちごはんがレベルアップ!簡単「ポットロースト」
(画像=michillより引用)

ポットローストに使うお肉は、かたまり肉なら何でも良いのですが、今回は豚肩ロース肉を使います。

長時間火を入れるとパサパサしそうな気もするけれど、ここでポイントなのが豚肩ロース肉は塩麴を使って前日に準備をしておくこと。

このひと手間のおかげで、お肉がとっても柔らかくしっとりするので、出来ればこの下準備だけはしておいて下さいね。

「塩麴がない!」という方は塩胡椒と大匙1くらいの酒をお肉に揉みこみジップロックなどの密封袋に入れて半日以上(出来れば1日)置いてください。

ほったらかして煮込むだけなのにおうちごはんがレベルアップ!簡単「ポットロースト」
(画像=michillより引用)

材料(2~3人分)

豚肩ロースブロック 350~400g
塩麴 大さじ2
玉ねぎ 1個
人参 1本
新じゃがいも 3個
ひらたけ(しめじなど) 1パック
にんにく 2かけ
ローズマリー 少々
塩 少々

作り方

① 豚肩ロースブロックに塩麴をまぶして、ジップロックなどの密封袋に入れて揉みこみ、冷蔵庫で半日から1日置いておく。

② 玉ねぎは8等分ぐらいのくし切りにし、人参はざっくり大き目な乱切り、新じゃがいもは洗って皮つきのまま大きめにカット、ひらたけは食べやすい大きさにほぐし、にんにくは少し厚めにカットしておく。

ほったらかして煮込むだけなのにおうちごはんがレベルアップ!簡単「ポットロースト」
(画像=michillより引用)

③ 厚手の鍋に油(分量外)を入れて、①の豚肩ロースブロックをキッチンペーパーなどで塩麴をざっとふき取り、鍋に入れて全面焼き色を付けるように焼き付けたらいったん取り出す。