管理栄養士で焼菓子屋とお菓子教室を主宰。時々お惣菜販売、時々保育園の調理も手がけているあやこんです。今回は5月ごろから秋まで長い旬を迎える(時期により産地が変わっていきます)セロリのこと。とかく癖のある香りで苦手な方も多いと思いますが、たっぷり食べやすいレシピをご紹介します。
簡単!きゅうりとセロリの酢の物
セロリの独特の香りは酸味や香りの強い野菜と相性が合います。
その野菜同士がけんかをせず、むしろ食べやすくなることで抵抗なく、これから暑くなる時季の食欲増進にも一役かってくれるかもしれません。
材料(4人分)
セロリ…2本
きゅうり…1本
紫玉ねぎ…1/2個
かにかま…5~6本
塩(もみ込み用)…小さじ1/2
すし酢…大さじ2
ごま油…小さじ1/2
白ごま…大さじ2
作り方
① セロリは筋を取って斜めに薄くスライスする。
② きゅうり、紫玉ねぎはスライサーで薄くスライス。
③ ①と②を分量の塩でもみ込み15~20分おいておく。
④ ③を一度味見をして塩辛くなければそのまま絞って、ちょっと塩辛く感じるならばサッと洗ってしぼってボールに入れる。
⑤ ④にかにかま、すし酢、ごま油、白ごまを和えて出来上がり。
ラップで表面を密着させ、食べる前まで冷蔵庫で冷やしてください。
簡単!彩りやっこ
野菜だけでもいいのですが、しっかりとたんぱく質と合わせることで、美容にも健康にも一役かいます。
このレシピはおかずにもいいですが、おつまみにもOKな美味しさです。
材料(4人分)
・豆腐…1丁(400gくらいのもの)
・セロリ…1本
・赤パプリカ…1/4
・黄パプリカ…1/4
・アスパラ…2本
・中華ドレッシング…大さじ4
・ラー油…適量(なくてもよい)
作り方
① セロリは筋を取り粗いみじん切りか角切りに。
② パプリカは1cmくらいの角切りに。
③ アスパラは小口切りに。
④ 沸騰した湯にアスパラ、セロリ、パプリカの順に入れ、パプリカを入れたらざるにあけて湯を切る。
⑤ ざるで冷ましてキッチンペーパーなどで余分な水分を取ってボールに入れる。
⑥ ⑤に中華ドレッシングと辛いのがお好きならラー油を1~2滴入れ軽く和える。
⑦ 豆腐を器に用意し、⑥をかけて出来上がり。