プログラミングが重要な理由

いまやプログラミング教育の必要性は、英語に並べて語られるほどだ。日本企業でも英語を公用語にする会社が出てくるなど「英語」が大きな注目を集めた経緯を踏まえれば、プログラミングも一躍、「重要スキル」の座を獲得した様子だ。

プログラミングが重要な理由は、大きく3つある。それぞれ説明していくが、一つ目は、「プログラミングスキルが武器になる」からだ。プログラミングを学ぶということは、問題を解決するツールを身に着けることでもある。経済的に恵まれない人にとっても、「手に職をつける」という具合に、大きな武器になると言えるだろう。

第二には「プログラミングを習得した人材の希少価値が高い」からだ。現在の日本では、大学の授業で専攻しなければ、学ぶ機会はほとんどないと言えるだろう。英語に比べれば、提供される学習機会も圧倒的に少ない。

つまり、プログラマへの需要が高まっている中で、プログラミングを学んでおけばチャンスを掴みやすいということにもなる。プログラミングを取得している人は希少価値の高い人材と言えるだろう。就職にはもちろん、転職など自分のキャリアにも有利な武器となる。

最後の理由は「稼ぐツールとなる」からだ。最近はアプリ市場も大きくなり、作ったアプリが1つでもヒットすれば莫大な利益を得ることもできる。プログラミングを身に着けることはお金を稼ぐ力にもつながる。つまり、お金を稼ぐ側面からも重要だと言えるのだ。

加えてプログラミングには、比較的に学びやすい特徴もある。例えば英語を学ぼうとすれば、英会話教室へ通ったり、海外に留学したりと、多大な費用も必要となる。他方で、プログラミングは、パソコン1台あれば、誰でも始められ、パソコン代を投資費用だとしても低いハードルだと言えるだろう。

新しい働き方、世の中にイノベーションを起こそうとすると今や、必ずと言っていいほどITが絡んでくる。やはりそこにはプログラマが必要で、プログラミングがコミュニケーションツールにもなる。チームでそれぞれの得意分野を活かしながら働く働き方が、求められているとも言えるそうだ。

文・ZUU online 編集部/ZUU online

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選