ダイエットする際、“食事の内容や量を調整すること”から取り組むのが定石ですが、それがダイエット中のストレスになりやすいのは経験者ならご存知の通り。そこでチェックしておきたいのが、しっかり食べて“体重減”をめざす「メディカル・ミディアム・ダイエット」。10kg以上の減量に成功した事例も報告されています。

|食べることでクレンズ&デトックスを促進

「メディカル・ミディアム・ダイエット」は正式には「メディカル・ミディアム・28日間クレンズ」と呼ばれ、200万人以上のフォロワーを持つ作家アンソニー・ウィリアム氏が提唱している28日間のクレンズダイエット。体内の毒素をデトックスすると同時に免疫力を鍛え、エネルギーをアップさせることで健康な体に整えていくことを目的に、主にフルーツと生の野菜を食べ、タンパク質や炭水化物、脂質、加工食品を食べないというものになります。

朝起きて最初に摂取するのは「セロリジュース」、「キュウリジュース」、「レモンウォーター」といったクレンジングドリンク。定番のセロリジュースは、洗ったセロリをミキサーにかけて、フレッシュな状態をそのまま飲みます。

『beauty news tokyo』より引用
(画像=『beauty news tokyo』より引用)

その後、朝食としてフルーツたっぷりのスムージーを飲みます。なお、昼食までにお腹が空いたら再びフルーツスムージーを間食として摂ってOKです。

ランチは生のフルーツや野菜のサラダとなり、間食は生のフルーツか野菜、もしくは生ハニー(大さじ1)、そしてディナーはほうれん草のスープになります。

『beauty news tokyo』より引用
(画像=『beauty news tokyo』より引用)

なお、ほうれん草のスープの材料は「ほうれん草(4カップ)、ミニトマト(1パック)、セロリ(1束)、ガーリック(1房)、オレンジ(1個)、バジル(2枚)」となり、これらの食材をブレンダーに一気にかけるだけと簡単。また、ディナー後にお腹が減ったら、生のフルーツを食べてもOKとされています。