髪の毛のうねりに悩んでいるくせ毛さんは多いのではないでしょうか。そこで今回は、うねりが起こる原因やおすすめの対策方法をご紹介します!ヘアケア方法や洗髪の仕方などを詳しく解説していますよ。くせ毛さんは是非参考にしてみてくださいね。
くせ毛のうねりの原因とは?
①毛穴が歪んでいる
くせ毛がうねってしまう原因に、毛穴の歪みがあります。毛穴に逃避から出てきた脂やホコリ、その他細かい汚れが詰まってしまうと、髪の毛の根元が歪みます。その結果髪の毛がまっすぐに生えてこなくなり、うねりの強い髪の毛になってしまうのです。
また逃避や顔の筋肉が衰えることにより、毛穴が歪むこともあります。筋膜が衰えると、髪の毛の根元にある組織が綺麗な丸型から楕円状になります。そうすると髪が成長するごとにうねりや癖が強く出てしまいますよ。特に頭皮がたるみやすい襟足や耳付近は、うねりがひどくなる傾向にあります。
②頭皮のコリ
くせ毛がうねる原因として、頭皮が凝り固まっていることも影響します。頭皮が硬くなっているということは、血流が悪化している証拠です。血流が悪いと髪の毛に必要な栄養素や酸素が運ばれません。そのため健康な髪の毛が生えにくくなり、うねりの強い毛が増えてしまうのです。
③生活習慣の乱れ
うねりの原因として考えられるものに、基本的な生活習慣の乱れがあります。特に睡眠や食事はくせ毛悪化の大きな原因になりますよ。人の体は、22時から2時の間に成長ホルモンを分泌します。この成長ホルモンが健康な髪の毛を増やす役割をするため、睡眠時間が足りていない人はホルモンが足りていない状態です。
そのため睡眠が不足していると、不健康でうねりがある髪の毛しか生えなくなってしまいますよ。また食事による栄養が偏っているのもうねりの原因でしょう。髪は最も栄養が吸収されにくい箇所です。十分に栄養のある食事をとらなければ、髪に栄養が回らず、くせ毛が増えてしまいます。
④髪へのダメージ
髪の毛への直接的なダメージもくせ毛の原因になると言われています。髪や摩擦やUV、高熱などに弱い性質を持ちます。せっかくの健康でまっすぐな髪の毛でも、こういったダメージが積み重なると弱っていきます。その結果、髪の毛が細くなり、うねりが出てきてしまうのです。
ヘアケア編|くせ毛のうねり改善におすすめの対策3選!
①頭皮のマッサージをする
ヘアケア方法として、頭皮のマッサージがおすすめです。先程も述べた通り、頭皮のコリやたるみはうねりの原因になってしまいます。頭皮を定期的にマッサージし、健康な状態を保つことでうねりが改善していきますよ。
マッサージと言っても、頭皮を軽く揺らすように揉むだけでOKです。1日3回程度、気づいたときに行なってみてください。お風呂上がりにマッサージをすると尚効果的だと言われていますよ。本格的なマッサージをしたい!という方は、美容室などのヘッドスパを受ける方法もおすすめです。
②アウトバストリートメントを使う
うねりを解消するヘアケア対策として、アウトバストリートメントの使用もおすすめです。お風呂から上がった後に、洗い流さないタイプのトリートメントをつけてみてください。髪の毛を乾燥や摩擦などのダメージから保護し、くせ毛を解消してくれますよ。
アウトバストリートメントには、クリームタイプやオイルタイプ、ミルクなど、様々な種類があります。自分のくせ毛のタイプやなりたい髪質に合わせたヘアケアアイテムを選んでみてくださいね。
くせ毛のヘアケアにぴったりの商品が多数紹介されていますよ。
③UVケアをする
ヘアケア方法としておすすめしたいのが、髪の毛のUVケアです。髪の毛に紫外線が降り注ぐと、髪の表面が乾燥していきます。乾燥が進行してダメージが蓄積されていくと、髪のキューティクルが開いてうねりがどんどん酷くなっていきますよ。特に前髪は紫外線のダメージが顕著に現れる部位です。
髪の毛用のUVカットクリームを使ったり、UVスプレーなどを噴射したり、というヘアケアを行なってみましょう。日傘や帽子などで髪の毛を物理的に保護するのもおすすめですよ。習慣化することでうねりを改善に導けるでしょう。
ヘアセット編|くせ毛のうねり改善におすすめの対策4選!
①うねりが出ている場所を水で濡らす
ヘアセットでは、まず最初にうねりが出ている場所を水でしっかり濡らすことが大切です。髪を一度濡らすことで、髪についたうねりや寝癖などをリセットすることができます。特に前髪のセットが非常に楽になりますよ。しっとり湿らせる程度ではなく、思い切ってビシャビシャになる程度まで濡らしてください。
②ドライヤーで髪を乾かす
髪をびしゃびしゃになるまで濡らした後は、髪の毛をドライヤーで乾かしてセットしてきます。このとき、ドライヤーを当てる方向に注意してください。髪が生えている根元側から毛先の方へ風を送るようにしましょう。もし反対の向きに風を送るとキューティクルが開き、うねりが悪化します。絶対に向きは守りましょう。
また一部の場所に集中的にドライヤーをあて続けてはいけません。特に前髪をセットしているときは気をつけましょう。一部の場所へ高熱を与えると、髪が大きなダメージを受けてしまいます。ドライヤーはゆっくりと動かし続け、まんべんなく熱を与える方法を意識してくださいね。
③スタイリング剤を揉み込む
くせ毛のセット方法として、スタイリング剤の使用もおすすめですよ。くせ毛をほどよく生かしつつ、落ち着いた髪質へと改善してくれます。またスタイリング剤を使うことで、理想のヘアセットが長持ちするでしょう。無理のない髪型にセットしたい!という方は、是非スタイリング剤を使ってみてください。
④ヘアアイロンを使う
うねりが一切ない髪型にセットしたい!という場合は、ヘアアイロンの使用もおすすめですよ。熱を与えることでくせ毛を強制的にストレートに改善することができます。頑固なうねりも綺麗に解消できる方法です。毎日のヘアセットに悩んでいる方は、アイロンの使用を検討してみてください。
不器用さんや初心者の方でもできる簡単な方法や、コツが詳しく解説されていますよ。
入浴編|くせ毛のうねり改善におすすめの対策5選!
①肌に優しいシャンプーを使う
うねりを抑える方法として、肌や頭皮に優しいシャンプーを使うのがおすすめです。洗い流す力が強すぎるシャンプーは使わないようにしてください。高い洗浄力を持つシャンプーを使うと、髪の毛に不可欠な油分までもを落としてしまいます。髪の乾燥が進行し、うねりの強い髪になりますよ。
②ブラッシングをする
お風呂に入る前のブラッシングをすることで、うねりを改善することができると言われています。入浴前の髪の毛には、小さな汚れが付いています。これらを放置したままシャンプーを行うと、汚れが髪と摩擦しあって髪がダメージを受けますよ。
入浴前にはかならず髪の毛をブラッシングしてください。後ろ髪はもちろん、前髪も忘れないようにしましょう。毛先からブラシをかけていき、どんどん根元に近づける方法がおすすめです。
③お湯で予洗いする
うねりの解消方法として、シャンプー前に髪を洗う方法がおすすめです。38度前後のお湯を使い、髪の根元までしっかり髪を濡らしましょう。そのまま頭皮をマッサージするように、髪の根元から洗ってください。こうすることでブラシで取りきれなかった汚れも落とすことができます。よりダメージを受けにくい髪になりますよ。
④シャンプーを手で泡だてる
うねりの解消法としておすすめなのが、シャンプーをあらかじめ泡立てるという方法です。手にシャンプーを出し、こすって泡を立ててから髪を洗ってみてください。髪のダメージを解消し、うねりにくい髪になりますよ。また髪の毛を洗う際は根元からしっかり洗いましょう。前髪も同様です。
⑤トリートメントは髪にのみつける
うねりを解消する対策法として、トリートメントは髪の表面にのみつける方法があります。根元近くや頭皮にはつけないようにしましょう。トリートメントが頭皮についてしまうと、毛穴詰まりの原因になります。毛穴が歪み、綺麗な髪が生えなくなりますよ。根元ではなく毛先を中心につけましょう。
生活習慣編|くせ毛のうねり改善におすすめの対策3選!
①喫煙をやめる
うねり対策として、喫煙をやめることがあります。喫煙を続けていると、頭皮の血管が収縮し、髪に栄養や酸素が行き渡らなくなります。その結果、うねりやすい髪質になってしまいますよ。うねりを解消したいなら、まずタバコをやめてみましょう。
②バランスの良い食事を摂る
うねり解消には栄養バランスの取れた食事を摂ることも重要ですよ。栄養が偏った食事ばかり摂っていると、髪が弱ってうねりがひどくなるでしょう。タンパク質や鉄、亜鉛などがおすすめです。
③睡眠時間を確保する
睡眠時間をしっかり確保するのも、うねり対策には重要です。最低でも8時間は睡眠時間を確保するようにしてください。また成長ホルモンが出る時間帯である22時から2時までに寝るのも有効ですよ。
うねりが強いくせ毛さんにおすすめの髪型3選!
髪型①くるりんぱ
くせ毛さんには「くるりんぱ」などの髪型アレンジが似合うでしょう。くるりんぱとは髪をまとめ、後ろに向かって捻るアレンジ方法です。くせ毛を生かしつつふんわり仕上がりますよ。
髪型②三つ編み
うねりが強い方におすすめなのが、三つ編みです。この髪型ならばうねりを生かしつつ綺麗に仕上がりますよ。トップに余裕を持たせ、毛先はしっかりと編み込みましょう。
髪型③前髪なしショート
前髪を流し、サイドによせたショートカットもおすすめです。前髪をサイドへ分けることによって、くせ毛のふんわり感をより生かすことができるでしょう。前髪のセットの手間も省けますよ。